自閉症の長男(5歳/年中)
ヤンチャな次男(1歳9ヶ月)
マルチーズのマル(3歳/♂)
私の心療内科通院のことなど

書いております。
よろしくお願いいたします。


桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

我が家の長男、
2歳7ヶ月の時に自閉症スペクトラムと診断をされました。



そして、
つい先日、軽度知的障害と判定されました。




現在、

DQ=58


朝: エビリファイ
夜: ケトチフェンDS  を服用中です。





そんな長男、




視覚優位ではありますが、



入りやすい言葉があり、日々どんな言葉が入りやすいか模索しています。






例えば、




郵便が届いたね右矢印お届けものです



顔を洗う右矢印おめめ洗う




ごめんねしよう右矢印仲直りしよう




順番だから待とうね右矢印渋滞中だね





長男に入りやすい言葉、
今のところ見つかっているのは以上です。





皆さまのところは、
入りやすい言葉は何かあったりしますか?




何かあれば、
ぜひ教えて下さいニコニコ




そんな長男、
今朝もまたまた機嫌悪いですムキーッムカムカ



足ドンドンしたーい。
車こわすー。
次男を押したいねー。





怒ってわめき散らす時間が長いと、
心身とものダメージ大です。。。



でも長男だって発散しないとだよね笑い泣き




わかってはいるけど、しんどいですチーンガーン