自閉症の長男(5歳/年中)
ヤンチャな次男坊(1歳)
マルチーズのマル(3歳/♂)
私の心療内科通院のことなど

書いております。
よろしくお願いいたしますニコニコ

シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉キラキラシャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉

今日は、



長男が生後4ヶ月の時から仲良くしてる
お友達が、我が家へ遊びに来てくれましたニコニコ




ちなみに学区が別なので、
幼稚園と小学校は違います。




お友達の長女ちゃんと長男が同い年で、
小さい頃から遊んできました。




長男の《自閉症》がわかるまでは、


心配しすぎ!!!!
気にしすぎ!!!!



と言っていたお友達でしたが、




長男の自閉症を知り、
今は理解しようとしてくれる



気構えせずに話せる友人になりましたニコニコ





そして長男真顔
お友達と遊ぶのは、




2時間が限界だと分かりましたチュー





13:30に遊びに来てくれましたが🏠



15:30から延々怒りモードムキーッでした…





ずーっと怒りながら、
お友達の遊ぶものをやりたがり、

自傷行為を繰り返していましたチーンガーン





ただ、
以前と違うところがびっくりハッ







奇声、発しなかったデレデレ





すごいよ、すごいすごいっびっくり拍手




怒りたいね。
大きな声で怒りたいね。
でも耳が痛いね。
病院行かないといけなくなるね。
耳の病院行かないとだね。

でも大きな声で怒りたいね。
でも耳が痛いね。



これを大声だったり、普通の声だったり、
延々30分言い続けてました。




大声で喚き散らす時も多々ありましたが、
奇声は1度も発しませんでした。





今まで、
奇声が酷かった時は、




取ろうと思っていたおもちゃが床に落ちる



とか、




ふいに、お友達と体が触れる、




とか、




おもちゃが床にあることに気づかなくて踏んでしまう、




とか、




そんな些細な事でも、


凄まじい奇声を発しながら1時間、2時間、
金切り声で泣き叫び続けていた長男ムキーッ






今日は、
いつも奇声を発する場面…




《お友達が好きなおもちゃを使う》




この苦手な場面が何度もありましたが、




怒りはするものの、
1度も奇声は発しませんでしたポーンポーンポーン






それはそれは凄まじい奇声、



あまりの凄まじさに
ご近所さんに事情を伝えまわった奇声、



一歩、外へ出ると、
人を見ては追いかけ発した奇声、



悩み続けた…1歳、2歳、3歳、4歳…




毎日のように、
ネットで同じ悩みの人がいないか探して、



どうしたら奇声が落ち着くか探して、



でも落ち着く方法なんかなくて、




毎日引きこもるように先生から言われ、




そんなことするから酷くなるんやん。
と何も知らないくせに周りに言われ、




悔し涙
絶望の涙




たくさん流した日々…





それがいま、
少しずつ少しずつ、落ち着いてきてる。





あと◯年したら落ち着くって分かれば、
ゴールが見えれば、



あとちょっと、って頑張れるのに、



ゴールが見えないから、
トンネルの出口が見えないから、



いつもいつも不安の中にいて、




いつまでも続く絶望的な日々に
もう無理かもしれない…って長男と消えることも考えたし、


方法も決めて、
あとは実行するだけの状態までいったけど、




しんどかったけど、
つらかったけど、



ここまで
頑張ってきて良かった…。。。



まだ、
終わったわけではないですが、



終わったような喜び方ですね滝汗




でも、ようやく、
出口が見えてきた気がします。




一緒に、
DA PUMPのU.S.A.を踊って楽しんでましたニコニコ




今日ももうひと踏ん張り、頑張ります!!