自閉症の長男(5歳/年中)
ヤンチャな次男坊(1歳)
マルチーズのマル(3歳/♂)
私の心療内科通院のことなど

書いております。
よろしくお願いいたしますニコニコ

シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉キラキラシャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉

本日、
療育手帳の申請に行って来ました病院



長男真顔


初めての場所で、
初めて会った心理の先生と、



2人きりで、発達検査を頑張ってくれました拍手すごいすごいっ!!!!




しかも、
発達検査の結果は先日とほぼ一緒!!




初めての場所や人の中でも、
長男が自分の力を出せたことに驚きでしたびっくり




判定の結果は、




知的障害《軽度》と認定されました。




ショックは…




ありませんニコニコ





もしかしたら、
療育手帳の申請をした事に、反対の意見をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。




私たち夫婦も、
療育手帳を申請するかどうか、長い期間をかけて話し合ってきました。




もしも、
長男が知的障害を持ち併せていたとしたら、



その事実に蓋をするのは、



長男自身を否定しているような気がしたんです。




ありのままの長男の姿を知りたい。
ありのままの長男を受け止めたい。


そして、
長男にとって必要な療育を探りたい。




それが、
私たち夫婦の考えでした。





今回、長男は《軽度》判定を受けましたが、




もっと重い判定を受け止めながら、日々奮闘されていらっしゃる方々がたくさんいて、



もっともっと、
たくさんの苦闘、苦悶の日々を送っていらっしゃる方々がいて…




私なんかが
《発達障害児ブログ》を書いていいものか…




正直、考えてしまいましたもやもや




だけど、
これまでと変わらず、



我が家のありのままを、
そして長男のありのままの姿を、



少しでも書き残していけたら…と思うに至りました。。




判定を受けたからと言って、
現実が何か変わるわけではありませんが、



長男のしんどさを軽減するにはどうすればいいのか、これからも模索を続けていきたいです。




いつもたくさんの


温かいコメントやメッセージ、

温かい励ましのコメント



ありがとうございます照れ
私にとって大きな励みであり、支えになっておりますキラキラ



これからもどうぞ、
よろしくお願いいたしますニコニコイエローハート