自閉症の長男(5歳/年中)
ヤンチャな次男坊(1歳)
マルチーズのマル(3歳/♂)
私の心療内科通院のことなど

書いております。
よろしくお願いいたしますニコニコ

シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉キラキラシャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉


幼稚園の加配の先生、



長男にどう伝えれば理解できるか、
日頃から考え、手厚く支援してくださり、




年末に受けた発達検査の時も、



先日の、
発達検査の結果を聞いた時も、




今後の支援の為に…と、
わざわざ来てくださり、




とてもありがたく、
感謝でいっぱいなのですが…





なのですが…




先生、
まだそんなこと思ってたんですか!?



なことがありまして…





先日の、
発達検査の結果を聞いた時…



                       心理の先生
           
                               (机)

                加配の先生           私
                     


こんな感じで座って話をしました。






検査の結果を聞いた後、



加配の先生→心理の先生に、
日頃思っている事を話し始めました…




降園後、家ではいつも荒れる荒れるって、
お母さん毎回言うんですけどねぇ、

幼稚園ではすごく長男くん落ち着いてて、穏やかなんですよねぇ。

 

それから、幼稚園では、
上着を着たり、帽子をかぶるのも、長男くんすごく頑張って取り組んでるんですけどね、

家でやりたがらないのは、やり方とか工夫が足りないんじゃないかなって思うんですよねぇ。



聴覚過敏も、酷いって毎回お母さん言うんですけどね、幼稚園の換気扇は怖がったの1日だけだったんですよねぇ。

「お部屋キレイにしてるね」って言って、
どこから風が出てるか伝えたら、ちゃんと長男くん納得しましたよ。


家でちゃんと伝えれてないのかなって思うんですけど、どんな風に伝えてはるんですかねぇ?





ぇぇぇぇー滝汗

めちゃくちゃ私に不満あるやんチーンもやもや




先生…
そんなこと思ってはったんですか笑い泣き





だいぶショック滝汗ガーン


長男の検査結果にショック受けてる上の、さらなる追い討ちゲロー




てか、
そんな風に思ってたのね笑い泣き



あんなに、
懇談で泣きながら訴えたのに…


伝わったと思ってたのに…


伝わってなかったんですかね笑い泣き





それを聞いた心理の先生が、
ごもっともな事を言ってくれました…




きっと、
長男くんにとっては《幼稚園は頑張る所》で、
家に帰ると疲れがどっと出て、荒れてしまうんじゃないでしょうか。



大人だって仕事して帰って来て、家の中でまで頑張るのはしんどいですよね上差し




《幼稚園では頑張る》右矢印《家に帰ったらいっぱい荒れて、発散する》




これがきっと、長男くんの安心できるサイクルなのかもしれないですね。




そうだそうだーおーっ!(←心の声)




それから、
長男くんの聴覚過敏は、機械音とかモーター音でしたよね?
幼稚園にはあまりない音では…?


トイレの自動消臭の音とか、
お風呂のエアコンや追い焚きの音は、そもそも仕組みを理解できるまで、まだ時間がかかりそうですよね。



そうだそうだーおーっ!おーっ!おーっ!(←またまた心の声)





家で荒れる長男くんを、お母さんが受け止めて支えてるから、幼稚園で頑張れてるし、



幼稚園で先生方が長男君にあった支援をしてくださるから、成長してるんですよね。



すごいですねー照れ




うぅぅぅ…
まさしく、その通りです笑い泣き


そうだそうだーおーっ!なんて心の中で毒づいてすみませんショボーン
一気に猛省モード笑い泣き






幼稚園、家の中、発達支援教室、

全て、長男くんの姿が違うことはあり得ることですからね



これからも連携とって、
頑張っていきましょう。




たしかに、
違った姿が見られるけど、あり得ることなんですね。




加配の先生も、
なるほど、そうですね、と何度も頷きながら話を聞いてくださいました。




私は、最後は涙目でぐすん
「はい、頑張ります!!」と返事をしました。





そしたらね、
心理の先生から、



あ、お母さん、
長男くんは発達支援教室は3月で卒園かなーと考えてるんですよ。




えぇぇーびっくり




想定はしておりましたが…
このタイミングでの通告…笑い泣き



やはり卒園ですか…滝汗





またまた、新しい世界に、
長男と踏み出す時が来たんですね…笑い泣き




年長も、
新しい担任、加配、友達、教室、



発達支援教室も、言葉重視の教室へ変更、




4月は、変化の多い月ですもんね。



私は昔から、クラス替えが大嫌いだったので、
4月はいまだにソワソワして嫌いです。



長男はきっと、
私なんかよりも、もっともっとソワソワして
しんどいんだろうなぁショボーン




はぁ、
早く元気になりたい…



元気になって、
いつも長男の支えになれる親でいたい笑い泣き



そんなこと考えてるからしんどいのかな滝汗




体が重だるくて無気力なのに、
頭だけはしっかり覚醒して落ち着きません笑い泣き



今日の幼稚園お迎えは12:00🕛
早すぎるーーーーっチュー




だったので、
長男は今、私の横で大好きなシールを貼っておりますニコ




明日はいよいよ、
療育手帳申請の為の発達検査です。




明日は体が動きますようにお願い流れ星