自閉症の長男(5歳/年中)
ヤンチャな次男坊(1歳)
マルチーズのマル(3歳/♂)
私の心療内科通院のことなど

書いております。
よろしくお願いいたしますニコニコ

シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉キラキラシャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉

朝9:30から、
小学校の特別支援学級を見学させてもらいました。




率直な感想は、




思ってたんと違う!!




情緒クラス、知的クラス、
両方とも見学させてもらいましたが、




どっちも先生は1人。

どっちも基本は国語と算数だけ支援級。

それ以外の時間は交流級。



情緒クラスが↑のイメージで、
知的クラスはもう少し支援が手厚いと思ってた…



それぞれの特性に合わせて、
カリキュラムを組む…と言ってくれてるけど、


でもやっぱり基本は国語と算数のみ…。




言葉はたくさん話せるけど、

助けてほしい、できないから手伝ってほしい、などの自分の思いを言えない長男。。




大丈夫なんだろうか…




先生が忙しくされてて、
見学後の質疑応答はほぼなかったため、



不安なまま帰って来ました。。




今日見学して思ったのは、
支援級にいる子供…みんなめちゃできるやんびっくり
みんなめっちゃ会話できるやん滝汗



あれ…
長男はここにいれるのか?
チャイムの音さえダメな長男が、ここにいれるのか?



主人も一緒に見学に行きましたが、
夫婦で同じ感想でした。。




帰り道、
泣きそうになるのをこらえられましたが、



いま文章をうちながら、
涙が止まりません笑い泣き笑い泣き笑い泣き




養護学校か支援級か…
どっちも選択肢があれば、不安で泣くことはなかったのかな…



養護学校の5月の学校説明会、
参加させてもらえるかどうかは不明なまま。



参加させてもらえない右矢印養護学校の選択肢は与えてももらえない。



ちなみに、
今のところ養護学校は入れてももらえません…



去年のDQが64だったから…

(ここの地域の養護学校はDQ60以下だそうです)




今年の発達検査の結果は、
聞けるのが再来週…


数値だけでも教えてもらえないのかな…






まだあと1年もあるけど、


養護学校は夏には決まる。。
ということは実質はあと半年…



長男が、
どれだけ年長で成長するだろうか…




文章ぐちゃぐちゃですね…
頭のなかがぐちゃぐちゃなので、お許しください笑い泣き




しばらく、
モヤモヤする日が続きそうですえーん