自閉症の長男(5歳/年中)
ヤンチャな次男坊(1歳)
マルチーズのマル(3歳/♂)
私の心療内科通院のことなど

書いております。
よろしくお願いいたしますニコニコ

シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉キラキラシャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉

昨日の、
幼稚園お迎え時のモヤモヤな話です…




長男を自転車に乗せ終えて、
さっさと家に帰ろうと思ったら自転車DASH!




同じクラスのママさんに、



ちょっと、聞きたいんやけどいい?



って声をかけられたので、
家も同じ方向だし、そのまま一緒に帰る感じになりました…




長男くん、
最近すごい伸びてるなって思うんやけど、
どこの病院で診断してもらってるの?
どこかの病院で療育受けてる?




そのママさんの何番目かの息子さんが、発達障害の疑いでひっかかったようで、聞いてこられました…




A小児科で自閉症の診断うけて、
そこで個別療育も受けてますよーニコニコ



って答えたら、



そっか。
やっぱりA小児科か。






……無言……




……無言……






《あれ…もう…いいのかな…
でも帰り道、まだまだ長いしなぁ…》

↑私の心の声ですグラサン




私が沈黙に耐えられず滝汗




B小児科に行かれたんですか?



って聞いたら、



ううん、
C小児科やねんけどね。
そこの先生となんか相性悪い感じしてね。
B小児科も良いってよく聞くよね。




B小児科の先生も優しいって聞きますよねニコニコ
B小児科の先生はあまり診断名つけたがらないって聞いたので私はやめたんですけど…




そうなんや。
療育もA小児科やんね?




そうです。
あ、でも確か、A小児科での個別療育は7歳くらいまでって先生言ってはったと思います…




え…!?そうなんや…




たぶん、発達相談の中で環境整えたり、関わり方の話していくのかなって…
発達相談は無料でやってくれますよーニコニコ




うん、知ってる真顔




あ、そうなんですね…滝汗
息子さん、小学校は普通級なんですよね?




えっ?うん…
うちの子は、知的な遅れはないんよね。
だからここまで引っ掛からなくて、でも今ちょっと色々あってね。




そうなんですね…




うーーーーーんもやもや
どこまで話してよくて、どこから話さない方がいいとか…なんかよくわからんチーン



空気読みながら話してたつもりやけど、
空気読めてなかったかな…




というか…




そっちから質問しといてさ、
聞かないでオーラ出さんといてよーチュー




長男と一緒にはしないでっ!!ってこと?



一緒にする気、さらさらないけどね。
だって小学校あがるまで分からんかった時点で、うちとは違うやん。


そのくらい、話聞いただけで分かるよ。





とりあえず、
あんまり聞いてほしくなさそうやったから、
話題変えました、私が真顔



うん、
ダメだ、やっぱりモヤモヤします…



ただ単に、
話合わないだけかな…ニヤニヤ


そう思っておこう…ニヒヒ