自閉症の長男(5歳/年中)
ヤンチャな次男坊(1歳)
マルチーズのマル(3歳/♂)
私の心療内科通院のことなど
書いております。
よろしくお願いいたします
突然ですが、、
長男は、
ワークブックが好きです✏️
だいぶ前に、
発達障害児向けの通信教育をやらせるか迷っていた時期がありまして…
でも高額すぎてやめました
資料請求した際に付いていたワークシートがとても楽しかったようで
それをきっかけに、
ワークブックにも興味を示すようになりました
何でも最初が肝心の長男。。
出鼻挫かれると、もうそれを立て直すのは時間がえらくかかりますので
初めてやったワークシートが楽しくて、
そのおかげで「お勉強」というワードにも今のところ良い印象をもってくれて、
良かったです
良かったんですが…
いつもめっちゃくちゃ疲れるんです…
私が
長男は、
シールを貼るのが大好きなので、
こういうワークブックを用意しました。
今、長男が理解できないものは、
上の写真のような迷路
しりとり遊び
正しいひらがなを入れる
数を合わせる
これらをやらせてみて気づいたんですが、
長男、
ひらがなは全部読めるのに、
文章になると読めない
例えば、しりとり遊び
『すいとう→うし→しまうま→』
うしの所に、うしのシールを貼るのですが、
分からず怒ってる長男
私が、
『うし』→これは何て書いてるかな
と聞くと、
長男が、
うって書いてるね。しって書いてるね。
…
私が、
そうだね、『うし』って書いてるね。
ぢゃあ何のシール貼るのかな?
って聞いたら、
長男が指差す→ライオン
なぜだぁ…
しかも、
自分が理解できない問題になると、
ただ単にシールを貼りたい欲求が強くなる…
そして、めちゃくちゃ怒る
だけどシールは貼りたい
で、結局
これはココに貼るよって教えて、
長男はペタペタ貼ってます
うーん
数も1~13までは数えられるのに、
4個ちょうだいって言っても、
3個だったり5個だったり…
物を指差ししながら、
1、2、3、5、2…って数えられない。
そしてもう1つ気づいたこと…
長男は…筆圧がかなり弱い
これでも2Bの✏️使用しております。。
あまり気にしなくてもいいのかな
うーん、よくわかりません
こういうワークブックをやりたがってくれるのはとても嬉しいことなんですが、
こっちの説明、
聞かないし、
通じないし、
最後は怒って終了する
選ぶワークブックは、
長男の発達年齢に近いものですが、
もっと小さい年齢向けって…
2歳児になるけど、そんなのあるかな…
もう長男の感情の起伏の激しさに、
見てるこっちのメンタルがやられます
小学生になると、
理解できないことを理解できるように進めていく『勉強』が始まると思うと
完璧主義の長男に教える自信、
ゼロです~
って、
4月からまだ年長ですが
なんせ先々の動きが始まり、
もう気持ちは長男の小学校がどうなるやら…
そればかり
今悩んでも仕方ないのかな…
いや、
小学校でつまずくであろうことを、
先回りしてやらせる方がいいのかな…
でも、
何につまずくかわからんしな
てか、
つまずく事だらけな気がして怖い
何に悩んでるか分からないけど、
先々が不透明すぎて不安だらけな毎日です…
最近の私の頭の中は、
やはりずっとぐっちゃぐちゃです。。
本当にお見苦しいブログですみません
今日もぼちぼち頑張ります