自閉症の長男(5歳/年中)
ヤンチャな次男坊(1歳)
マルチーズのマル(3歳/♂)
私の心療内科通院のことなど

書いております。
よろしくお願いいたしますニコニコ

シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉キラキラシャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉

長男に関わること、
記録として書き残しておきたいことばかりなのに…



なんというか…
ここ最近、頭が回ってません滝汗



記事を、
書いては保存し、
書いては保存し、


保存してる記事だらけです滝汗



いつも拝見しているブロガーさんの記事も、
コメントを書いて消して、書いて消して、


結局コメントできずに終わる日々笑い泣き



私は何をやってるんだかチーンもやもや




書きたいことだらけなのに、
頭の中があっちこっち行ってまとまらずもやもや



文章をまとめるのに、
なんでこんな時間かかる!?ってくらい、

時間かかりまくる…



そういえば、
高校の時に『小論文』の通信教育、親にやらされたなぁ滝汗
成果ゼ~ロ~ニヒヒ


こんな前置きですみませんニヤニヤ



ぼちぼち、
記録として書いていこうと思いますグラサン



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラニコちゃんキラキラ


昨日、
特別支援学校の教育相談に行って来ました学校



主人に運転してもらい、
隣の隣の市にある特別支援学校まで、片道40分程かけて行ってきました車DASH!




学校を見学した感想は、



とにかく広いっっっ!!!!!!
そして先生の人数も多くて支援が手厚い。
のびのびと過ごせる環境が整ってる…


言うことなしOKでした。




だけどね、
恐らく長男は通えません…NGバツレッド




特別支援学校の学校説明会は、
5月に開催されるのですが…



同伴してくれた幼稚園の副園長先生から、


『長男くんのところは恐らく、
5月の学校説明会には参加はできないかな~って…思います…たぶん…』



だそうです…



まだ12月末に受けた発達検査の結果を、
先生の都合もあり聞けていないのですが、



恐らくDQ50後半~60くらい…



特別支援学校に入れる子はDQ60以下

と決まったようで、
長男は恐らく、はぶかれる可能性が高いです。




ものすごくのびのびとした環境、
手厚い支援、
とても素敵な場所でしたが、



私たち夫婦も、
長男がここへ通っているイメージが、
正直つきませんでした。。。



とてもいい環境ではあるけれど、
この環境が長男のベストとも限らない…



というか、
私たち夫婦が長男を特別支援学校へいれたい!!



と思ったところで、
ほぼ確定的に入れてもらえないもやもや



なので、
長男にとってベストではないんだと言い聞かせている自分がいることも事実です。。



まだ地域の小学校の、
特別支援学級の見学はこれからなので、



焦らず、、


長男にとって過ごしやすい環境、
長男にとって少しでも成長に繋がる場所、



を探りたいと思いますニコニコ




もともと、
特別支援学校の見学さえNGバツレッドとの話でしたが、



夫婦一緒に、
見学することができて良かったですニコニコ



今回の教育相談は、
同じ幼稚園からもう1人お母さんが来られていました。


そこの子供さんはダウン症です。



我が家の長男の状況を聞いて、

『いいなぁ、
DQ60前後とかめっちゃいいやん。
そっちの方が全然いいやん。
うちはDQ30半ばとかやもん。
そっちの方が全然いいやんー。』


と言われました滝汗




さすがに副園長先生が、


『お母さん、DQが全てじゃないですよ。
しんどさは本当にそれぞれにあるんですよ。』


と言ってくれましたが、



『えー。
絶対そっちの方が良かったわー。』


とまだ言っておられました笑い泣き




何をもって良いのでしょうか…
私にはよくわかりません…



特別支援学校へ入学したら、
小学校、中学校、高校まで見てもらえて、
就労先も斡旋してもらえる。



正直、
確実な将来が見えてるこっちの方が、
今の私からしたら羨ましく見えてしまう…




地域の小学校には行けても、

集団登下校なんてまずできないのは目に見えてるし、
荷物持てないし、
傘させないし、
葉っぱがあるとパニックおこすし、

まず小学校にたどり着けるか不安…



そこに加え、1番の心配が

『いじめ』


そしてそこから起こる二次障害…の心配




最近長男が、
『無視されたなんだね真顔』って言うことが、ちょくちょくある。


恐らく幼稚園で覚えたんだろうと思いますが、
まだオウム返しの多い長男を考えると…えー?



お友達に、
『長男くんに無視された』って言われてるのかなって思ってしまう…



『おはよう』って言われてもまだ返せないし、

『どうぞ』って言われてもお礼が言えないし、



私とでも会話が成立しないのに、
お友達とはもっと成立してないはず…




うん、
やっぱり頭の中があっちこっちいきますなニヤニヤ
すみませんあせる



何だろう…
見えない不安と闘ってるのかな…私笑い泣き



今日は、
頭痛と吐き気と腹痛で調子も良くありません…



音楽でも聴きながら、
お布団の中で気持ちを落ち着かせようと思います。。



最後までお読み頂き、
ありがとうございました照れ