自閉症の長男(5歳/年中)
ヤンチャな次男坊(1歳)
マルチーズのマル(3歳/♂)
私の心療内科通院のことなど

書いております。
よろしくお願いいたしますニコニコ

シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉キラキラシャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉


午前中、
予定通り、小児科へ行って来ました病院



長男の感覚過敏も含め、怒りっぽさに対しての相談で行って来ました…



相談してみた感想、、、




心にモヤがかかってますもやもや



先生の話や結果に納得がいかない、
というモヤモヤではありません真顔



頭で整理しきれていなくて、
現実も受け止めきれないモヤモヤです。。





先生に言われたことは以下のことです。




長男の怒りっぽさが増しているのは、
お母さんが強化してるんですよ…



怒ったら、喚いたら、パニック起こしたら、

お母さんが注目してくれる。
嫌な物から逃れられる。


結果、長男にとってご褒美になってます。


右矢印長男がこのような行動をした際は、長男と目を合わせないことを徹底してください。




ジャンプしてひざ着地する。
机や床に、手をバンバンさせる。


これらの自傷行為もまた、
お母さんに注目してもらいたくてやっています。


右矢印これらもまた、長男とは目を合わせないでください。




長男が、次男坊を叩いたり押した時


右矢印まずは長男を怒らないこと。
そして次男を保護すること。この時も長男とは目を合わせないことを徹底してください。



もしも、少しでも長男が次男と遊べたら、
家事をしていても手を止めて、一緒にお母さんもその時間は共有してください。



私が言ってることは、
あくまでも机上の理屈です。


分かってますよ、
現実はそんな簡単でも単純でもないことは。


目を合わせないこと。
無視を徹底すること。

これをしても、すぐに効果は出ないし、時間もものすごくかかります。
一時的に酷くもなります。


だけどねお母さん、
長男くんはまだ5歳の幼児なんですよ。


なんとでもなるんですよ。


お母さんが長男くんと同じレベルになってどうするんですか!!!!


長男くん、DQは高いでしょ?



私:
高いとは思ってません。去年が64、今回の結果はまだ出てませんが、恐らくもっと低くなってると思います…
発達年齢は3歳前後だそうです。



うーん…
確かに高くはないね。
でも、あくまで検査ですからね。そこで長男くんの力が発揮できてるかは定かではないですよ。

DQ64の力しかないわけではないんです。
最低でもDQ64の力は持っている、という見方をしてくださいね。


年長の時DQ60台だった子が東大に行った例はたくさんあります。


お母さん、もっと楽しんでやりましょうよ!!




先生の話は、
ほんとその通りなんだと思います…


でもなぜだろう…
先生の話を聞きながら涙が止まらなかった。




先生、
毎日毎日怒りっぱなしの長男の育児は、私には本当にしんどいんです。
主人も私も疲れ果ててます。



この言葉に対して先生はまだ何か言ってましたが、聞き取れませんでした。
聞き返す気力もありませんでした。



私がやってきた事は間違ってた。
もっと早く誰か教えてほしかった。
いっぱいこれまでも相談してきたのに。
何で誰も言ってくれなかったの?
こんな長い時間かけて、長男の怒りっぽさを私が強化してたの?


やりきれない。
報われないよ…



自分の全てが否定された気持ち…



だから心のモヤがとれないんだ。



とりあえず、
夜に服用していたリスパダール0.04gをやめ、夜はケトチフェンDS0.6gだけ服用させることになりました。


そして、
朝に、エビリファイ0.05gを服用させることになりました。


これで2週間、様子見です。



大丈夫…
今日からまた積み上げればいいだけ。

今日からまた頑張り直せばいいだけ。



はぁぁ…
ごめんなさい、書きながら涙が止まりません。



この精神状態で、
今日は午後から幼稚園の先生方と懇談でしたの…



頑張った…
今日は頭がパンパンだ…



さっ、
夕方も頑張ります!!