自閉症の長男(5歳/年中)
ヤンチャな次男坊(1歳)
マルチーズのマル(3歳/♂)
私の心療内科通院のことなど

書いております。
よろしくお願いいたしますニコニコ

シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉キラキラシャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉

本日も2つめの投稿ですびっくり



今朝、
あんなに幼稚園を嫌がった長男でしたが、



幼稚園ではいつも通りだったらしく、
いつものように「楽しかった」と言ってました…



う~ん。。
長男を探るのは、難問より難問です滝汗



そして、
幼稚園のことで、いま頭を悩ませている事があります…



来週にある、「引き渡し訓練」です。



引き渡し訓練とは…
(ご存知の方すみません、飛ばしてくださいあせる)


地震が起きたと想定して、

幼稚園から「お迎えにきてください」との連絡を受け取り、

徒歩でお迎えに行き(自転車、車はNG)

引き渡し用紙(保護者の名前と連絡先、子供のクラスと名前)を先生に渡し、

子供を引き取って徒歩で帰宅する…


という訓練です。




いつも引き渡し場所は幼稚園の園庭…


ですが、
今回は幼稚園近くの公園です。




そして
そこの公園、公園の周り…



落ち葉だらけなんです🍂



落ち葉への恐怖心が尋常ではない長男アセアセ


落ち葉を見たり、
落ち葉が風でヒュー🍃と飛ぶと



それはそれは凄まじい奇声を発して
パニックをおこす長男ムキーッ



もうね、
ほんとに凄まじい奇声なんですよゲロー
どこまででも響き渡るんですよゲッソリ



それを
全学年の保護者に見られると思うとチーンもやもや




しかも、絶対徒歩





ギャーギャー奇声の長男を、
ひたすら抱っこして30分以上歩いて帰宅するなんて…



一体…なんの修行ですかチーン




そしてその事を、
加配の先生に相談したんです。。



そしたら先生から、


お母さん…
もしこの引き渡し訓練を避けたり、もしくは自転車で対応したとして、実際大きな地震が起きて、道路も寸断されたりして、
徒歩で引き取る時、どうされるんですか?

その時のための訓練なんです。


落ち葉がダメだと思うので、
抱っこで対応してください!!



うぅ…
正論すぎて、ぐうの音も出ません笑い泣き

ごもっともです…




もうね、
当日は抱っこで頑張りますわ…


抱っこで30分?40分?


問題は奇声だなチーン



下矢印この前、次男坊の為に購入した、
ヒップシート用の抱っこ紐持っていこうかなニヤリ


対象年齢めちゃめちゃ過ぎてるけどねニヒヒ



いやもう、
これくらいしか自分でできる対策ないし笑い泣き



とにかく悲惨な状態にならないことだけを願いつつ、乗り切ろうと思います笑い泣き