自閉症の長男(5歳/年中)
ヤンチャな次男坊(1歳)
マルチーズのマル(3歳/♂)
私の心療内科のことなど

書いております。
よろしくお願いいたしますニコニコ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


朝から行ってきました自転車DASH!
長男の音楽会ルンルン


私の方がドキドキ滝汗しましたが、
緊張しすぎて吐きそうでしたがゲロー


無事に終わって、
長男のお迎えも終わって、

今ようやく、ホッとしてます照れ



ここからは、
自閉症長男の成長記録として残したいので、
年少の音楽会と比較して書いています鉛筆




年少の時の音楽会真顔ルンルンは、


そもそも舞台に立てるのか?


そこから園で話し合いがスタートしました…


とにかく、
人への恐怖心が尋常ではなかったので、


全園児での行事も、全て参加できずにいた長男しょんぼりバツレッド

沢山の保護者が怖くて、
参観は1人喚き散らすしおーっ!ハッ
運動会は部屋から出てこれずえーん


それなのに、
沢山の保護者の前で舞台に立てるのか?


そして、
園で話し合って対策が決まりました!!

                       下矢印                    

car*幕が開いても出れなかったら、保護者から見えない舞台のそでで加配の先生と見て参加させる目

car*しんどくなって大声出すようなら、すぐに教室へ戻るランニング



そして迎えた当日、
幕があいた時、舞台に長男の姿はありませんでしたショボーン



残念…


って思ってたら、


ピアノ演奏が始まった瞬間、
舞台にひょこっと現れイヒひょっこりはん(´-┃


なんと、
そのまま舞台に立つことができました笑い泣き


と言っても、
ピアノの音に合わせてお辞儀→できずバツレッド

みんなと合わせて楽器演奏→できずバツレッド

みんなと一緒に歌う→かろうじてOK?

年長さんとの合同合唱→舞台からすぐに降りて参加さえできずバツレッド



それでも、
舞台に立てただけで、嬉し涙を流した去年の音楽会笑い泣き




そして
年中の今年の音楽会!!



拍手拍手と共に、幕が開くと…


そこには、
みんなと一緒に舞台に立つ長男の姿がっ!!


顔はこわばってるけど真顔
ちゃんとまっすぐ立って、待機してるではないかラブキラキラ


そして、
ピアノの音に合わせてお辞儀する長男ポーン
おぉぉぉぉーデレデレスゴイスゴイっキラキラ


この時点で、早くも涙を堪える私…笑い泣き




まず1曲目は、みんなで楽器演奏ルンルン
長男はトライアングル担当でしたが、


なんとっハッ
自分の番がきたら、ちゃんと演奏してるではないかニヤニヤキラキラしかもすんごく楽しそうウシシ

さらに、他のパートの時は音を鳴らさず、待機までできてました!!



1曲目が終わったら、
ピアノの音の合図音譜で、楽器を床に置く…

加配の先生に指示されてですが、
楽器を床に置き、その場で待機する長男にやり



そして2曲目は、みんなで合唱ガーン音譜

ピアノの演奏が始まると、
ニコニコ満面の笑顔を見せる長男ほっこりイエローハート


最初から最後まで、
みんなと大きな声で歌いきりガーン音譜キラキラ

途中の手拍子拍手も、最後のオーグーも、みんなと一緒にできましたぁデレデレ


素晴らしい笑い泣き
素晴らしすぎる出来栄え笑い泣き笑い泣き笑い泣き



最後にピアノの音に合わせてお辞儀をし、
保護者席の真ん中を、みんなと一緒に退場できました拍手キラキラ


大声出さず、舞台にいられたらお願いアセアセ
と思ってましたが、

まさかここまで成長しているとは笑い泣き



そして、
同じクラスのママさんから言われた言葉…


長男くん、
ほんまに自閉症なん?キョロキョロ



そんなこと、
はじめて言われたよポーン



一見したら、
普通に出来てるように見えますが目


全ては先生方の日々の取り組み、そして本番に向け緻密に練られた対策のおかげですお願い
本当に本当に感謝しておりますキラキラ


無事に音楽会を終えて一度帰宅し🏠


昼食後、
再び長男のお迎えの為、幼稚園へ自転車DASH!



向かう途中で、
同じクラスのママさんに遭遇し、一緒に行きましたが…



長男くん、ほんまに怒ったりするん?
喚いてる姿、見たことないよ!?




あ、ありがとう滝汗
でもね、気持ちが崩れるとヤバイんよ?
ほんとにね、凄まじいのよ?

できることならこれからも、喚き散らす姿見られずに行きたいんよー笑い泣き




そんな話をしながらお迎え場所に到着ニコ




あぁぁーーーおーっ!ハッ
順番に待つこわーーいムキーッムキーッムキーッ






えっっ滝汗
あの声は…もしや…ガーンガーンガーン


長男、
大勢のママさんの前で喚き散らしてましたチーン


あんなにニコニコ楽しそうだった音楽会、
だけど本当はすごく頑張ってたようで、相当お疲れの模様滝汗


しかもザーザー降りの雨雨


感覚過敏で、濡れるのがダメな長男ムキーッ


喚く中おーっ!をカッパを着せて、
喚く中おーっ!を自転車置き場へ急ぐ自転車



長男が乗る自転車の椅子には、

あらかじめタオルを敷いておき、
急いでタオルで雨の滴を拭き取り、
そこへバスタオルを敷き、
長男を乗せて、
長男が濡れないように、さらに大判バスタオルをかけ、

大急ぎで帰宅しました自転車DASH!DASH!



まさか、
お迎えの時に荒れるとは笑い泣き



でもでも、
ここまで本当によく頑張ったね!!


今日はご褒美に、
虫の入浴剤使って遊ぼうねデレデレ

ヘラクレスオオカブト出てくれますようにキラキラ





最後までお読み頂き、
ありがとうございました照れイエローハート