自閉症の長男(5歳/年中)
ヤンチャな次男坊(1歳)
マルチーズのマル(3歳/♂)
私の心療内科のことなど

書いております。
よろしくお願いいたしますニコニコ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

幼稚園に入園した時、

人への恐怖心が尋常ではなかった長男アセアセ


人とすれ違う度に、
「バイバイするーーおーっ!おーっ!おーっ!

と、凄まじい奇声で喚き散らす日々…


まずは、
「幼稚園=好きな場所にする」が目標だったので、


登園、降園、
どちらもみんなと時間をずらしスタート真顔


幼稚園では教室にさえ入れず、
加配の先生と隣の部屋で過ごす日々…


そのため、
参観などの行事も、本人のしんどさが過剰に増すことを考慮し、参加させず。


さらに、
入園した時、私が妊娠9ヶ月…


保護者懇談会には、
前駆陣痛が辛くて参加できず滝汗


クラス会には、
日にちが産後直後で参加できず笑い泣き



周りがどんどん仲良くなる中、
誰とも接触しない日々…




登園、降園の時間を
みんなと同じ時間に挑戦したのが夏休み前…



おはようございますニコニコって挨拶するも、
だいたい警戒されキョロキョロ


なんなら無視する人もおり真顔


ある日幼稚園へ行くと、
15人ほどで円陣組んで、LINE交換してる滝汗
その中をスタスタ帰宅する私…
心の中では焦ってましたガーン


長男が自閉症
というだけでも警戒されてるのに、

完全に出遅れてるし…笑い泣き


もちろん、
目的は私の友達を作るためではなく、
長男が幼稚園の中で成長すること!


頭ではわかってる…
わかってるけど、そう思いきれない自分ショボーン



他のママさんもお友達作ろうって必死になってる時だからこそ、出遅れた私には声さえかからない笑い泣き



幼稚園に行くことが苦痛な日々…



私が苦痛に感じてどうするんや!!

人が怖くてしんどい中を長男は毎日頑張ってるやんか!!


そう自分を鼓舞する日々…



ある日、
ご近所ママさんに相談してみた…
(すでに幼稚園を卒園してる3人の子供を持つママさん)


1人目の時は、私も焦ってたよー!!!!!
でもさ、そもそも友達って焦って作るものじゃないやん?
友達作りたくて背中追いかけたらあかんよ!!

挨拶だけはして、あとはどんな人か観察しときー目
自分に合う人って、頑張らなくても自然と年中とか年長とか、いつか仲良くなるもんやから照れ



ほんとその通りだなーって、
肩の力が抜けたのを昨日のように思い出すニヤニヤ



忘れず心にしまってる言葉ですキラキラ



そしてこんな私にもできました…ママ友ニコニコ



どの人もみんな、

子供同士が仲良いとか、
子供を介して仲良くなったママ友…


というよりは、


お互いに、
気さくで話しやすいと思っていたり、

一緒にいて楽って思える間柄…



でも、ベッタリ一緒にいない間柄…



お互い、違う人と話してたら、
挨拶だけかわすし、お互いに気にしないニコニコ


そしてお迎えの待ち時間、
誰も話す人がいなくてポツンと1人で待つこともよくあるけど、



ぼーっと1人で待つって気が楽だなニヤニヤ
って思うようになってきた照れ




今も、
「自分」が好きではないけど、


「自分」にもっと自信持ってもいいのかな、
って思えるようになってきたニコニコ




幼稚園入園前の不安だらけだった私、
年少の時、周りを見て焦るばかりだった私、


あの時の自分に「大丈夫大丈夫!!って、
伝えたい照れ



そして同じように、
4月からスタートする幼稚園や保育園生活を不安に感じてるママさんに、大丈夫イエローハートって伝えたいニコニコ


いまだに、
挨拶さえないママさんも沢山いるけど、
そういう人ってずっとそういう人ニヤニヤ



年中で転園してきたママさんの方が、
私よりも同じクラスのママさんとたくさん話してたりもするニヤニヤ


子供同士が仲良くて、羨ましく思う事だってしょっちゅうあるニヤニヤ



まだ友達と仲良く遊ぶことができない長男真顔


だけど、

少しずつでも、私にも気楽に話せるママさんが出来始めた照れ



群れるのが苦手なのに、
必死に群れてきた学生時代…


35歳のいま、
ようやく「自分らしい」人との関わり方が
分かりつつあるのかなデレデレ



さっ、
今日はこれから整理整頓しますキラキラ

できるだけ、
年末までに不要な物を捨ててしまいたいチュー


ぼちぼち頑張りますニヤニヤ





最後までお読み頂き、
ありがとうございましたニコニコイエローハート