自閉症の長男(5歳/年中)
ヤンチャな次男坊(1歳)
マルチーズのマル(3歳/♂)
私の心療内科のことなど

書いております。
よろしくお願いいたしますニコニコ

シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉

初めての育児が、
自閉症児だった私にとって、


次男坊の育児は驚かされることばかりびっくり



今朝、
次男坊を着替えさせようと思ったら、


ズボン👖を見るなり、
ソファーに座る次男坊にやりヨイショ


おーっポーン
ズボン👖履きやすいように待機してる!!


片足を私が履かせたら、
もう片足は自分から履く次男坊ニコ


両足にズボン👖通したら、
スタッと立ち上がり、
腰まであげてもらうのを待ってるにやり


上の服は、
頭をスポッとかぶせたら、
両手とも、自ら袖に手を通し、


お着替え完了~OK



こんなスムーズに着替えさせられたこと、
長男の時は1度もなかったわぁ照れ


感激キラキラ




いちいち驚くなよえー…って?



いやぁ、ほんと…
いちいち驚いてしまう私…ニヤニヤ



先の動きを読んで、自発的に動くランニング


これって、
今まで当たり前のことって思ってたけど、



当たり前なんてないってこと、


これでもかっ!!
って程、長男に気づかされてきた私…




長男は、


赤ちゃんの時から寝てくれなかったし真顔
まとめて寝る時間は、長くても30分間。
どこへ相談しても、解決しませんでした…



児童館へ連れてくと自転車DASH!

中に鈴が入った積木1個とか、同じ物で
1時間とか延々、遊び続けて周りを驚かせてたしにやり



7ヶ月からは、
甲高い奇声をずっと発していたし…おーっ!


1歳すぎると、
床に頭を打ち続けて怒りを表してたし…


1歳半健診が過ぎてから、
出来てた事が出来なくなる事が出始め、


夜驚症のような、
急に凄まじい声で何時間も泣き叫び続ける
夜泣きが何ヵ月も続いたり、


食べれてたものが急に食べれなくなったり、


周りが美味しそうなもの食べてても、
全ー然、興味なんて持たなくて、


いつまでたっても、
自分でやりたい!!が出てこないし、
5歳になった今も出てこない笑い泣き



もともと、
発達って、早い遅いとか個人差があって当然のことって思ってたし、

育児本とそんなに比較をしてこなかったグラサン


ただ、
段々周りとかけ離れていく長男の育児…


自閉症と判るまでは、
孤独との闘いだったけど、



自閉症って判ったら
なんだか少しホッとしてショボーン



いつしか、
周りの育児の基準にとらわれなくなって、


周りと比べる事さえも一切やめたパー




そして今、
長男と全く違う次男坊に驚く日々…びっくり



赤ちゃんの時からよく寝るしzzz

親の声かけに、よく笑って反応するしウシシ

人の食べ物が気になって仕方がないしうーん
なんならご飯を横取りされるしもぐもぐ


そしてすでに、
自分でやりたい!!が出てきてるにやり





何もかもが全く違うから、

次男坊の育児もまた、初めてづくしニヤニヤキラキラ





鼻の穴を発見して、
両手をつっこむ今日の次男坊ニヤニヤ


下矢印                              下矢印                                 下矢印




この後、
幼稚園に長男をお迎えに行き自転車DASH!DASH!


「虫のシール見に行きたい笑い泣き
と泣きながら長男が言い出したので、


ダイソーが入ってるお店へ行き車DASH!


虫のシールないから帰ろうとしたら、
「足が痛いえーん」と言いだし…


どうやらサイズオーバーしてたようで、
新しい靴を探しに行きランニング


新しい靴を試着する度に
上手く履けず、あぁぁおーっ!って怒り出し…


レジの前で、
長男が決めた新しい靴に怒りながら履きかえ、


先程ようやく帰宅しました🏠



あれ…



でもなんか…



よくよく考えたら…



私、
長男の育児の方が慣れてるのかもデレデレ



こういう場面は怒るなぁとか、

こういう言い方が良いだろうなぁとか…


検討つくし、
対応もわかり始めてるデレデレ



むしろ、
今は次男坊の育児が未知の世界ニヤニヤ

 
さっきなんて、
私の頭に毛布かけて噛もうとしてたし滝汗


最近、
テレビの裏が気になってるのか、
テレビ動かして、裏側に立ってるしニヒヒ



毎日わちゃわちゃしてるけど、
でもやっぱり子供ってかわいいね照れイエローハート



今日心療内科で、
動ける日に調子に乗らないことが課題!!


って言われたけど、
早くも調子に乗ってる私ニヤニヤハハハ


だけど
母ちゃん、必ず治すからねグッキラキラ



残りの時間も頑張るぞ!!





最後までお読み頂き、
ありがとうございました照れイエローハートキラキラ