自閉症長男くん(5歳)
ヤンチャな次男坊(1歳)
マルチーズのマル(3歳/♂)
私の心療内科のことなど

書いております。
よろしくお願いいたしますニコニコ

シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉

先日の発達相談で、
聞きたかったこと3つめ…


次男坊に触れられる時だけ出る
長男の感覚過敏雷
(主人や私にも、こそばがりますが奇声はありません)


次男が持ち歩く毛布が少し当たっただけでも、


服と服が少し触れたかな?ってぐらいでも、



『あぁあぁぁー、かゆーーーーいムキーッ
『クリーム塗りたーいおーっ!クリーム塗るーおーっ!



凄まじい奇声を発して怒り続けます。。



そのため、
次男が少しでも近づこうものなら、


バシッバシッバシッバシッバシッパーハッ




何発叩くねん!!!!!!!



しかも叩いておいて、
『あぁぁぁー、◯◯(次男)こわーいおーっ!



いやいや…
あなたの方が十分怖いよ真顔
いっつも心の中でつっこんでしまうえー



少し近づくだけでも
長男が恐ろしく怒るのでムキーッ



まだ1歳5ヶ月の次男坊…
すでに空気を読む力を身につけつつあります。



例えば
長男がタブレットを見ていたら、


机を挟んだ反対側から、
つま先立ちして、見ようとしていたり目




長男と部屋の中ですれ違う時、
次男坊が大きく避けて移動したりランニング





何を言っても、
次男坊に『叩く』『押す』をやめない長男ムキーッ
しかも毎回凄まじい奇声おーっ!ドンッ


1歳5ヶ月なのに、
空気を読むとか、むしろ成長として大丈夫だろうかと心配になる次男真顔



以前、
この状況を、他の発達相談をされてる方に
聞いてもらったとき…


『1歳5ヶ月で空気を読むなんておかしい!!!!
次男くんにとっては、長男くんから虐待されてるのと同じやで!!!!
このままやと次男くんの成長に影響でるよ!!』



と言われ、
ものすごく不安になっていました滝汗



なので、
いつもの小児科での発達相談で聞くことにしたんです真顔




そしたら、




先生
「お母さん、大丈夫大丈夫爆笑
小さい年齢の子供の発達に影響するのは、親からの虐待とかネグレクトですよ!!!!


たしかに、
一回に何発も叩くかもしらんけど、


そんなの、どの家庭にもよくあるよ?




そんなくらいで『お兄ちゃんから虐待』なんて、ないないない~ニヤニヤ



それとね、
次男くんにだけ出るその感覚過敏に関しては


おそらく、感覚過敏ではないね真顔


それは
『悪いこだわり』やと思うよ!!!!


だけど、
『悪いこだわり』をなくすのは、
ものすごく難しいことやから、


今は、
『クリーム塗るーおーっ!右矢印クリーム塗る。

『もう塗ったし大丈夫大丈夫OK



っていう今の対応のままでいいと思うよ。



それから、
『叩くをやめさせる』のではなくて、


『次男がいても親から今までと変わらずに愛されてる』と長男が気付くほうが大事!!


今は、
次男への嫉妬や焼きもちも大きいやろうから、


叩くとか押すことに、あまり注視なくてもいいのではと思うよニコニコ


「叩くのはダメ」ってことだけ伝えたら、
もうあとはほっといて大丈夫ニヤリ



と言われました。





すごく納得!!


そして


すごくスッキリキラキラ






と思ったら、




先生
「お母さん、私が心配なのはそれよりも次男くんの発達の遅れかなと思うよ」







え…
そうなの?!






たしかに、



まだ『ダャダャダャダャダャーにやり
とかしか言わない次男。



『いただきます』『ごちそうさま』の
おててパチンお願いさえしない次男。



人にも興味はなさそうだし、
真似っこもあんまりなさそう…



長男は1歳4ヶ月の時には、
おててパチンしてたし、『ちゃちゃ(お茶)』とかは言ってたなぁうーんもやもや




だけど、
長男は『バイバイバイバイ右矢印逆手だった…


でも次男は普通のバイバイバイバイするし…




うむむむむえー?




先生
「1歳半健診で、相談してみた方がいいかもねーニコニコ




とりあえず1歳半健診では伝えるけど、


いまは、
あんまり不安視するのはやめとこう真顔





『発達障害なのでは?』という目


で不安に思いながらの育児をするよりも、




『今の可愛い盛り』を楽しみながらルンルン育児がしたいニコニコ(発達障害かどうかは頭の片隅にいれながら)




長男のときは1歳半の頃には、


『あれ?なんか変じゃない?アセアセ
って不安ばかりの日々を送ってたから。



何もかも初めてづくしで、
『育児を楽しむ』余裕なんてゼロやったから。



きっと私、
長男にいっぱい鍛えられたんやろうなニヤニヤ



次男坊も、発達障害だったとして
『その時はその時や』って思えるニコニコ



あまり気にせず、
これまで通り、過ごそうと思います照れ






最後までお読み頂き、
ありがとうございましたニコニコイエローハート