自閉症長男くん(5歳)
ヤンチャな次男坊(1歳)
マルチーズのマル(3歳/♂)
私の心療内科のことなど

書いております。
よろしくお願いいたしますニコニコ

シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉

おはようございます✨
今朝はより一層寒いですねガーン


寒すぎてこたつから動けませんっ真顔
(こらっ動けーゲロー)←心の声ですニヤニヤ


今日も『そこそこ頑張る』を目標に、
のんびりいきたいと思います照れ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

昨日は2週間ぶりの
心療内科受診日でした病院


そして
新しい心療内科に転院して早1ヶ月弱


昨日が転院して3度目の受診でしたニコニコ
病院までの道のり、病院の雰囲気、新しい先生の雰囲気、全部分かってるけどやはりドキドキ(不安、緊張)しましたショボーン



前回(2回目)の受診時、
初めて宿題を出された鉛筆私…。



下矢印                             下矢印                            下矢印



宿題の目的は、
『自分のことを客観的に見る』こと!!


主に書き記すことは、
『動けた時間ランニングや、睡眠時間zzzですニコニコ

(表1週間+裏1週間=計2週間書きます)



そして、

昨日の受診時はこの『宿題』
先生に提出して、見てもらう日でした目




「◯◯さーん、診察室どうぞーニコニコ

いよいよ名前を呼ばれて、診察室へ…ドア


そして宿題を先生へ提出…



先生目

(表)
『わぁ~几帳面やなぁびっくり

(裏)
『両極端やなぁ~全然書けてへんやんニヤニヤ


『最初の1週間書けたんですけど、次の1週間書けませんでした…すみませんショボーン


先生
『せめて、睡眠時間書いてほしいんよー!!』


『夜中に何度も目が覚めるので、途中から時間がわけわからんくなっちゃって…』
毎晩、こま切れ睡眠でした笑い泣き


先生
『ほんまやんびっくり全然寝れてへんやんかー!!
これはあかんわー、しんどいなぁ…』



毎晩、
1時間や2時間おきに目が覚める私目

見た夢も全ー部覚えてるのに、、、
寝た時間、起きた時間…途中からもやもやタラー


それに加え、

毎晩寝汗が酷いこと…
食欲がなく、お通じがなくなったこと…
吐き気が酷いこと…


を先生に伝えたら、


先生
『寝汗かぁ、お薬合ってないねぇ…
他も副作用の可能性高いな、、新しい薬に変えるね!!』


え…
寝汗って…お薬合ってないの?滝汗



いや…だってだって…

前の心療内科に受診してた時さ、
服薬し出してからずーーっと寝汗に悩まされてること先生に相談してたけど…



治りかけのサインですねウインク



って言ってたよ…
もちろん良くならず転院したんですが滝汗



こわーっ!!!!!!
転院してほんっと良かったわー滝汗




先生
『いま、1日の中で何をやることが1番しんどいですか?』


『あの……全部です…』


先生
『えっ!!!!!!!!!!全部なの?』


『はい…。。朝、長男を幼稚園へ送るために外へ出るのもしんどいし、今まで普通にできてた家事ももう何もかもが全部やりたくなくて…。
主人がやってくれるから、いいやって私甘えてるんです…』



そして、
私の中のフィルターが、ガラガラガラ…
音を立てて一気に崩れた…




『でもね、先週土日は主人が体調崩したから私も体調しんどかったけど、家事を全部やったんです真顔
だけど、主人は「◯◯(私)も頑張ってるけど、俺も頑張ってるグッ
って、私の頑張りを褒めてくれなくてえー


主人が自分を鼓舞するために言ってるって頭では分かってるけど、許せなくてイライラしながら動いたら余計しんどくてショボーン


主人は1週間、動けない私にイライラせず全部やってくれたのに、、、
それなのに、たった2日間、イライラしてばっかりの自分の器の小ささとか、優しさの無さに腹が立つんですー笑い泣き


こんな嫁と結婚した主人が本当に可哀想で、私みたいなので本当にごめんねって申し訳なくて。
今までちゃんとできてたのに、何もやりたくなくなった自分がほんっと嫌なんですーゲローゲロー




話ながら涙がポロポロ止まらない…笑い泣き



自分の心の中の叫び…



やっと、
やっっっっと、、、



話せる先生に逢えた…



先生は、
爽やかな笑顔で、静かに聞いてくれた。


あとで主人に話したら、
「そりゃあ、先生は仕事やからねーニヤリ

だってさ…
そういうとこなのよー!!
そりゃそうだけどもさえー(またまた心の声)



そして、
先生に意を決して聞いてみた…


『先生、私の病名は何ですか?』



先生
『あまり病名はつけたくないんだけどね…
診断名をつけるなら、今のところ、鬱…かな。』


そして、
ずっと受けたいと思っていたカウンセリング…


『宿題』を
1週間書けて、次の1週間は書けない…

この今の現状では、カウンセリングは受けさせられないと断られました真顔



理由は、
『この状態は、考える力が私にない状態』
なのだそうで、カウンセリングが入らないらしい…


その理由は、
ものすんごく納得しました!!



だって、本当にそうだからニヤニヤ


とりあえず、
私に合った薬をまずは見つけるキラキラ


そして気持ちが安定してきたところで
カウンセリングを平行して進めることになりましたニコニコ



診察後の気持ち、




スッキリ!!!!!!



そりゃそうだろなニヤニヤ


だけど後から考えたら…



泣きながら、なんちゅう恥ずかしい訴えをしたんだ…私ニヒヒニヒヒニヒヒ
はっはっはーデレデレ

でも、
きっとこれで良かったんだニコニコ

って思うおねがい



転院した今の新しい先生は、
診察時間が、前の病院より短いですが、


私のモヤモヤもやもやの部分を、
端的に分かりやすく説明してくれて、


何より、診察後気持ちがスッキリしますニコニコ
(前の病院はモヤモヤしたまんまでしたガーン)



そして、『治る』希望が持てましたキラキラ
(これは私にとってかなり大きい!!)




先生の前で
自分をさらけ出せた今回の受診は、

私にとって大きな一歩となりましたニコニコ



さっ、
今日からまた『宿題』
新たな気持ちで挑もうと思います照れ



長い長い長ーーい文章、

最後までお読み頂き、
ありがとうございましたおねがいイエローハート

皆様にとって少しでも
『笑顔』のある1日になりますようにキラキラ