自閉症長男くん(5歳)
ヤンチャな次男坊(1歳)
マルチーズのマル(3歳/♂)
私の心療内科のことなど

書いております。
よろしくお願いいたしますニコニコ

シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉

先日の発達相談で
先生に聞きたかったこと、2つ目…



長男にとっての『苦手』に、
あえて立ち向かわせない=私の考え。。


これが、甘やかしにならないかどうか?
(あくまで、我が家の長男にとって…です)


そしてこの『苦手』は、
必ずパニックを起こす、奇声を発する、程のものです。。




いま現在の長男の『苦手』




ばいちゃん 落ち葉🍂

何が怖いかさっぱりわかりませんが、
落ち葉があると歩きません真顔

落ち葉があると、
『ぎゃあぁああぁぁあぁ』必ず奇声ゲロー
それはそれは凄まじい奇声…


この時期、
ほぼほぼ歩けません笑い泣き


右矢印『怖くないよ?』とかは言わず、抱っこして落ち葉を避けております。




ばいちゃん機械音
しかも、日に日に苦手な機械音が増え続けております…

例えば、

学校のチャイム
遠ーくでかすかに鳴ってても、
『チャイムの音がしてるねしょんぼり』と察知。

時間をお知らせしてる音だと伝えてますが、嫌な音のようです…



お風呂からお湯が出る音

我が家のお風呂は、温度を一定に保つ機能が付いていて、少し温度が下がると勝手にお湯が出てきます。
このお湯が出る音を最近怖がるようになりました。


トイレの自動洗浄、消臭の音

トイレに座った瞬間に『ウィ~~~ン』という例のあの音です真顔

ものすんごい恐怖のようで、
体をぶるぶる震わせながら奇声発しますおーっ!


家でも、幼稚園でも、
トイレでおしっこもうんちもできますが、
外出先では一切できません笑い泣き


右矢印なので外出時は、オムツに履き替えます。




ばいちゃん消毒液

これまた奇声を発して拒否しますおーっ!

右矢印手を洗うのも嫌がりますが、手が洗えたらOKにしています。





『苦手』にあえて立ち向かわせないには、
私なりに一応理由があります真顔




『長男が奇声を発する時』=パニック状態

なので、そんな過敏な反応をする時に
あえて頑張らせて本人もストレスでは?
と思い、避けておりました。



でも、
せっかくトイトレできてるのに、
外出はいつも『オムツ』でいいものか…

これって、甘やかしてる?

ここに引っ掛かり始めました…
なので、先生に聞きました耳



そしたら先生、

『甘やかしてないからーおいで
本人が不快なものに立ち向かわせんといたげてーデレデレ



でも、
外出はいつもオムツなんです真顔



先生
『いいやん~、家でも園でもできてるやん爆笑
お母さん、嫌いなゴキブリ毎日触れって言われて、ゴキブリ嫌い、直りますー?ニヤニヤ



絶対なおりませんっ真顔



先生
『今はどうにもダメでも、必ず育ちと共に変化がでてくるから大丈夫!!
まずは外出先のトイレ探索から始めたらどうかなー?


ふむふむ、なるほどニコニコ
それもそうだね…
まだしばらくは、『オムツ』で外出だなニヤニヤ



聴覚過敏の方のための道具もありますが、
長男にはまだ早いのかな?とも思い、
手はつけておりません…


しばらくは『育ち』を待ちながら、
様子を見守ろうと思います照れ






最後までお読み頂き、
ありがとうございましたおねがいピンクハート