自閉症長男くん(5歳)
ヤンチャな次男坊(1歳)
マルチーズのマル(3歳/♂)
私の心療内科のことなど

書いております。
よろしくお願いしますニコニコ

シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉

小さい頃から、
食に全く興味を示さなかった長男くん真顔


1歳代は、
作ったものは何でも食べてくれたもぐもぐ
野菜、お肉、お魚、なんでもOKOK


だけど、
少しずつ食べなくなっていって…



2歳を過ぎた頃には、
『同じ味』『同じ食べ物』

へのこだわりが増し、毎日同じものしか食べなくなってしまった長男くん真顔
(出しても頑なな拒否しょんぼり)



そして毎日のメニュー下矢印

朝ご飯→アンパンマンのパン
昼ご飯→アンパンマンのハヤシ
夜ご飯→アンパンマンのカレー



全部アンパンマンて…滝汗
あ、ちなみに長男はアンパンマンが好きだったというわけではありませんニヤニヤ
謎のこだわりです真顔


そして、
おやつ→ボーロと果汁グミ(オレンジ味のみ)



長男の中で、
今まで食べた物の中からチョイスしたのかな?

これまで色々作ってきたのに、
私が作ったものはエントリーせず笑い泣き



『ご飯作らんくていいからめちゃ楽やん!!』
とママ友によく言われましたが…



ほんと、そのとおりニヤニヤ



『ご飯のこだわり』には悩み続けてきましたが、

『ご飯を作る大変さ』には悩むことはありませんでした。。



と言っても、

ニコちゃんHMに野菜を刻んで混ぜてパウンドケーキにしたり…
ニコちゃん野菜を中に沢山いれてハンバーグにしたり…
ニコちゃん手作りプリン作ったり…

色々試行錯誤してきたんです~えーん


でも、
食に興味を示さないことは変わらず…

むしろ、こだわりは増していきましたチーン




さらに、
長男は人に関心がなく、
関心どころか恐怖心が尋常ではなく滝汗


人の『食べてるものご飯
にも一切興味を示すことなく、ここまできましたぼけー


年少の2学期後半になって、
ようやく『魚の塩焼き』を食べるようになったものの、


年中になって、
お弁当も給食も、白ご飯しか食べず逆戻りぼけー


小児科での発達相談、
園の先生との相談を経て、


初めてのクラス替え、
いろんな変化にきっと疲れてるだろうし、
今は頑張らせずにいこう!

という意見で全一致し、様子見してましたキョロキョロ



そして、最近…

私や主人の食べてるものに
興味を示しだした長男くんうーん


めっちゃ急に!!!!!



『これ、食べてみるーもぐもぐ
と言ってチャレンジしたもの下矢印



ご飯牛丼のお肉

絶対食べたがらなかったお肉…
まさかの『おいしーウシシ』という反応照れ




ご飯板チョコ入りクロワッサン

これまた絶対食べたがらなかったチョコ…
5歳4ヶ月にして初めてのチョコイエローハート
『おいしーねーキラキラ』と嬉しそう照れ



ご飯メロンソーダ(炭酸)

私の飲み物なんて、一切興味なかったのに…
しかも炭酸よ?真顔
大丈夫か?感覚過敏あるのに大丈夫か?
ま、何事も経験だねニヤニヤ

『ぎゃぁぁあぁぁあ~おーっ!いたーいおーっ!

でしょうねぇーニヤニヤ
なんともチャレンジャーになったねぇデレデレ



ご飯飴ちゃん
これまた『いらない』と言い続けた飴ちゃん…

『おいしーねーキラキラ




世の中には、
もっともっともーっと
美味しい物あるんだよー?照れ



長男にとっては『未知の世界』キラキラ


その『未知の世界』へ
一歩踏み出すまでには、
私たちには分からない恐怖や不安と
たくさんたくさん闘ってきたんだろうねお願い


そして、
もしかしたらまた『何か』をきっかけに、


白ご飯しか
食べられない時期が来るかもしれないね…


でも、
もうそれも想定済みOK


だって今まで、

コップで飲むことも、
トイトレも、
靴下の着脱も、
靴の着脱も、
スプーンで食べることも、
自転車に乗ることも、

できては、戻り、
できては、戻り…


何度も何度も経験してきたもんねニコニコ


だけど、
焦ってもなーんにも意味がないことも、
分かってるから大丈夫OK


自分のペースがあるんよね照れ

長男のペース、
長男の感覚、


目には見えないけど、絶対あるよね✨


だから母は、
長男のペースを信じて待ってるよニコニコ


箸で食べるなんて、
まだ夢のまた夢だしねーニヤニヤ


鉛筆で文字書くなんて、
まだまだ夢のまた夢の夢だしねーデレデレ


でもね、
母は『焦らない』って


ずっとずーっと前に決めたんよ照れ
たまに焦るけどニヤニヤ


普通の子より、
成長も発達も比べたら『遅い』けど、


出来たときの喜びは『ひとしお』だね爆笑


これからも、
『焦らない』『ゆっくり見守る』


忘れずに進もうニコニコ



最後までお読み頂き、
ありがとうございましたおねがいイエローハート