自閉症長男くん(5歳)
ヤンチャな次男坊(1歳)
マルチーズのマル(3歳/♂)
私の心療内科のことなど

書いております。
よろしくお願いいたしますニコニコ

シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉

先日、ずっと悩んでいる『歯ぎしり』
のことを、ブログに投稿しましたニコニコ

たくさん『いいね』を頂き、
ありがとうございました照れ

そして、
アドバイスをくださった、Sayuさんイエローハート
コメントくださった、kodomo-to-3さんイエローハート

本当に本当にありがとうございましたお願いキラキラ


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


昨日の発達相談で、
1番最初に先生に相談したこと…


長男が2歳の時にはすでにしていた
『歯ぎしり』のことです!!



寝てる時にするのではなく、
日中、起きている時間にかなりの頻度で
『歯ぎしり』をしていますぶー


そのため、
前歯歯はかけてしまっています滝汗


『歯科検診の度にお医者さんに聞いてきたんですけど、毎回何も言われないんですよねー』


先生
『それはもう、どうしようもなかったんちゃうー?あははははーっ爆笑


いつも明るくてサッパリした、大好きな先生お母さんです照れイエローハート



問題は、
どういった時に『歯ぎしり』をしているか?



リラックマイライラしてる時、不安な時
右矢印負荷がかかっているときにしてるぶー


リラックマ暇な時、手持ちぶさたな時
右矢印感覚遊び、刺激がほしいときにしてるぶー


そして、
いつも『自覚なく』してる…



ということで、
やってみることになったのが下矢印下矢印下矢印




まず『無自覚』でしている点…
右矢印「歯ぎしりしてるよ」と指摘していく!!



リラックマ負荷がかかっているとき…

右矢印何が嫌なのか…何が不安なのか…
      正しい言葉に置き換える作業をする。
(なかなかの難易度の高さな気がする…ニヤニヤ)



リラックマ刺激がほしいとき…

右矢印『代替』になるものをひたすら探す…
(Sayuさんのアドバイスと同じでしたにこ
ありがとうございましたイエローハート)


うーーーん…
代替になるものねぇ~うーん


長男がいつも不安なときに
必ずさわりたがるもの……


ならある…





私の髪の毛ニヤニヤ



ということで、購入したんですブルーハート
『私の髪の毛』の代替になりそうなもの…



購入したんです…
購入したんですけどね…



届いたのがコレ下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印




でかーっ!!!!!!!!

全然、予想してた大きさと違うよ滝汗
持って歩ける大きさと思ってたんやけどね…


これって…
昔、浜崎あゆみが腰にぶら下げてたアレ?
懐かしいねぇ~照れ
青春時代を思い出すねぇ~照れ


それにしても、おかしいなぁえー?

ちゃんと、
サイズ見て買ったつもりやってんけどなぁ滝汗


完全にやっちまったなぁ…ニヤニヤ
どうしましょ…
はははははーニヒヒ


旦那に何て言われるやろう…ヤバイな…



と思いながら旦那にお披露目~デレデレ



旦那
でかくない?



はははははーイエローハート
そうなんよそうなんよー!!!!!
でかいの届いちゃったんよーニヤニヤ



旦那
『まっ、家で使えるんじゃない?
これはこれでいいんちゃう?ニコニコ



おやさしい~笑い泣き笑い泣き笑い泣き
怒られたら激凹みするところだったよ笑い泣き
ありがとう✨
私のこんなバカなミスを~笑い泣き



そして肝心の長男の反応はというと…

『…………ふわふわだねーウシシ

喜んではいるけど、イマイチだな真顔


1番反応したのが、マル犬



ですよね…
だって、床にあると生き物みたい…ニヒヒ








って…
話がそれすぎて、すみませんニヤニヤ


このフワフワは、
とりあえずおもちゃ?に使うとして…




いま、新たに考えている『代替』が、

ガム!!!!!!


でも、まだ試せていませんニヤニヤ


なんせ、あのフワフワ…
私の中では結構ショッキングチーン



歯ぎしりが減ったら、
いい『代替』が見つかったら、

またブログに載せようと思いますニコニコ



最後までお読み頂き、
ありがとうございましたニコニコイエローハート