自閉症長男くん(5歳)
ヤンチャな次男坊(1歳)
マルチーズのマル(3歳/♂)
私の心療内科のことなど

書いております。
よろしくお願いしますニコニコ

シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉

おそらく
賛否両論あるであろう事を書きますので、
そして単なる私の愚痴も吐いてますので、

嫌な方はお帰りくださいショボーン



私が住んでる場所は、『車社会』です。
車がないと、不便だと思います…

そして、なおかつ、
『車優先社会』です。


信号のない横断歩道…
免許を取得されている方は勉強したと思います…

『歩行者がいたら止まる』=歩行者優先ランニング


だけど、私の住んでるところは違います!!
『車が優先』が、さも正しいかのように、
どの車も止まってはくれません真顔

なので、車がいなくなったら渡りますランニング


驚くのが、
これがスーパーの駐車場でも…です…

そして
小さい子どもを抱っこしていても…です…



なので、
たまーに止まってくれる車がいると、

『わぁお願いありがとうございますー照れイエローハート

って、
めっちゃ頭ペコペコしながら渡っちゃうキョロキョロ
すでに感覚麻痺しちゃってますアセアセ





そして最近思うのです…
自分が小さい頃から、日本ってこんな社会だったっけ?って…



妊娠しててお腹が大きい時に、
電車に乗る機会がありました。
(その日は休日でした)

二人掛けの椅子が並んでる電車…


空いてる席が1つだけあったので座ろうとおもったら、
荷物を置いて陣取ってる若い女性チュー


足はむくんでだるいし、腰も痛い…ので、

『すみません、ここ座らせてもらっていいですか?』

と聞くと、私の目を見て



無視…



いやいやいや…
大きい荷物なら申し訳なくも思うけど、


めちゃめちゃ小っちゃいカバンですやん真顔
膝に置けますやん…
なんなら私が持ってるカバンより小さいよ?


他にも空いてる席があれば良かったですが、
ここしか空いてなかったもので…
そして足腰がだるかったもので…


もう一回、聞いてみた目

『ここの席、座らせてもらいたいんですけど、いいですか?』



無視…

はいはい、もういいですわ。
立ってますわ真顔


って思って、立ってたら…


『ここ、座ります?
お腹大きいから、しんどいでしょー?』
って声をかけてくれた、おばあちゃんおばあちゃん


いやいやいや!!
気を使わせてしまい、すみませんえーん
そして温かいお気持ち、ありがとうございます照れ
どうぞ、座っててくださいえーん


『ありがとうございます✨大丈夫です照れ
と伝えたら、


その女性、急に席に置いてたカバンを

バッ!!!!!!!

とよけて、席をあけてくれた…
私を睨み付けながらえー


なんか、座りたくもないけど、
足腰がだるすぎて←何回言うねん真顔


座らせてもらうことに…


何駅も何駅も通りすぎて…
先にその女性が降りていきましたが、

その女性、降りるときに、

わざと私のふくらはぎ辺りを
おもいきり蹴ってニヤリ
舌打ちしながら睨み付けてムキー

降りていきました…


この電車、あなたのものなの?


結局さ、
『自分さえよければいい』んですよね…


先日、
長男とスーパーへ行った時も、


長男の頭にひじを強く当てて、
『邪魔!!!!』と言わんばかりのおばさん。


だけどね、
ひじなんて当てなくても、余裕で取れるスペースありましたけどね真顔


少子化少子化って言うけどさ、
子供を産みたくないと思う気持ちもなんかわかる気がするな…


保育園ひとつ建てるのに、
こんな揉めるんですもんね…


大声出したり、泣いてる子供、
昔は誰一人いなかったの?


そんな厳しい目で見るということは、
泣く赤ちゃんなんて、いなかったの?


私が子供の頃は、
多少ヤンチャで、他の家にボールが入っても、
全然許してもらえたのにな。


そんなに『今の若い人』の子育ては
間違ってるの?


自分たちの、
『言うこと聞く子は良い子』
『言うこと聞けない子は悪い子』

っていう育て方が、本当に正しかったの?



『子は宝』…口ばっかし真顔



子供ができてから、

すごく肩身が狭くなった気がする。
生きづらくなった気がする。


大声で泣いてても、
スーパーの通路でひっくり反って泣いてても、
多少の『悪さ』することがあっても、


子供ってそんなもんよねって言えるおばあちゃんになりたいな。

そうやって、学びながらみんな大人になっていくんだよって言えるおばあちゃんになりたいな。


なんかギスギスした世の中になったなって感じるのは、私だけなのかな…