自閉症長男くん(5歳)
ヤンチャな次男坊(1歳)
マルチーズのマル(3歳/♂)
たまに私の心療内科のことなど

書いております。
よろしくお願いしますニコニコ

四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

我が家の長男…



私がソファでくつろいでいる時や


長男を抱っこしている時、


長男の仕上げみがきをしている時など


ほんっとうに色んな場面で、



私の鼻の穴に指つっこんできたり上差し


私の目を触ろうとしてきたり目バイバイ


私の口の中に指入れようとしてきたり唇上差し


ソフトタッチで腕とか足とか顔とかさわってきたりバイバイ←これめっちゃしてくる…



毎日毎日毎日毎日、
それでもって何回も何回も何回も何回も…


ほんっとうにイライラするんです真顔


そして、我慢できず



『やめてっていってるやん真顔
って言ってしまう…


『やめて』と言ってること自体が長男のご褒美になってるとわかってても…


言ってしまう…真顔



そして、
ちょっと次男坊の手バイバイが、長男に当たっただけで、


『あー‼️かゆーーーーいおーっ!クリームぬるームキーッ


とわめき散らす…



そしていつもいつも思う…



『自分がされて嫌なことを、人にしないでよ』



そして実際、
長男に言ってた時期もある。。



だけど、
「人の気持ちがわかりにくい」特性のため、


『言ってる意味、理解できないと思うよ』


と療育の先生に言われチーン



そうなんですよねー。
それは分かっております…
分かっておりますとも…


頭ではね真顔




そして、

『やめて』と言われて、ニヤニヤニヤニヤする長男の顔…



試しに、「やめて」ではなく、

『しません真顔』って言ってみた



そしたらさ、




『ぎゃーーーーーーーームキーッ



いやいや、
叫びたいのはこっちだわ真顔

気持ち悪いって言ってるやん‼️



これから無言で手を払おうかな…


それでどーせ、また、

『ぎゃーーーーーーーおーっ!


って喚いて怒るんやろね…




『特性』ってわかってるけど、

自分がされたら怒るくせにさ、何回も何回もしてこんといてよー!!!!!

やめてほしくて、「しません」「それは❌です」って言われて、奇声あげて怒らんといてよー!!!!!!

もういい加減にしてほしいんですけどー!!!!!!


毎回毎回、ほんっとイライラするー怒ムカムカ