自閉症長男くん(5歳)
ヤンチャな次男坊(1歳)
マルチーズのマル(3歳/♂)
たまに私の心療内科のことなど

書いております。
よろしくお願いしますニコニコ

四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

昨日は、
お見苦しいブログを投稿し、すみませんショック


そして不快に思われた方がおりましたら
申し訳ありませんぐすん


後で振り返った時に、
あの時こんな風にしんどかったなぁ…


と思い返せるように、
記録として残したいと思い書いております。


また、
ありのままの自分をブログに載せたい!!
とも思っております。


なので、これからも落ち込みのブログ、
度々投稿するかと思いますがチュー


あら、またしんどいのね‼️
と流して頂けたらと思っておりますニコニコ


温かいメッセージ、コメントをくださった方々、本当にありがとうございますお願い


これからもどうぞどうぞ、
よろしくお願いいたします照れ

シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉

(前置き長くなり、すみませんガーン)


我が家の長男くん、
たくさん言葉は話してくれるのですが、



会話はまだ難しいようで真顔



どこかで覚えたであろう台詞を
ずーっと喋っていたり…イヒ


質問した内容と、全く関係ない言葉が返ってきたり…にやり


答えをパターン化していたり…


といった状態ですニヤニヤ



そして『話せる』ことから起こる誤解
度々経験しております。



例えば…
ある日の幼稚園。

長男がおままごと遊びをしています。



友達:「おたま、かりていい~?ニコ



長男くん:「おたま、かりていい?(オウム返し)」

オウム返しの時は、理解出来てないときに出てきます。
恐らく遊びに夢中で、お友達の言っている意味が理解できなかったようです。



友達:「ありがとうウシシ
おたまを持っていく…



長男くん:(怒って、お友達を押すグーもやもや)


間に、加配の先生が入ってくださっているので、大きなトラブルにはなっていないですが、
たまにあるそうです滝汗




興味のない会話、やりとりは一向に吸収しない長男くんですが、、


興味のあることへの吸収が早いのも特徴にやり





そこで、


長男くんの『好きなもの』『興味のあるもの』を使って、


苦手な会話、やりとりを学ばせるよう心がけておりますニコニコ




そして、
長男くんがよく吸収できる場所…


それが、お風呂場ですラブ


気持ちもいいし、リラックスできるんでしょうねほっこり


なので、我が家はお風呂場を
『学びの場』にしていますニコ
(他のご家庭でもよくあることかなと思います)




「かず」や「ひらがな」も学んできましたが、やはり一番大きいのが会話です。



中からマスコットが出てくる入浴剤
とてもとても大好きな長男くんラブ



事前に主人にお願いをし、
お風呂あがりの長男へ質問してもらいます。


夫:『さっきはマスコット、何が出たんー?』


しばらくは答えられなかった長男ですが、



次第に、

『ミッキーでたよーウシシ

『プーさんでたーほっこり


と答えられるようになってきましたニヤニヤ



『少し前の記憶をたどって、事実を伝える』

という長男にとって苦手なことを、好きなものを使って学ばせているつもりですニコニコ



年少の頃の長男くんにやり

私:『今日は幼稚園で何をして遊んだの?』


長男くん:「滑り台したーウシシ


そうなの~滝汗
今日1日、ずーっと雨だったけどね滝汗


と、いつもこんな感じでした…



こう聞かれたら、こう答える‼️
みたいなパターン化をしていて、


『記憶をたどって事実を伝える』
ができませんでした…ぼけー



しかし、年中になった今、

私:『今日、幼稚園で何をして遊んだの?』


長男くん、しばらくフリーズ真顔し、


『今日は……積み木したよーウシシ
おーっ✨合っているウインク


といった会話が増えてきています照れ



最近は…
入浴剤のパッケージを見せながら、


私:『長男くんは、何がでてほしい?ニコニコ

という質問をしています…


最初のころは、
『これはカレーパンマン。これはドキンちゃん。これはアンパンマン。』


ふむふむ…
何を聞かれてるか理解できてないのかな?ニヤニヤ


といった感じでしたが、


最近は
『ヘラクレスオオカブトがほしいラブ

と伝えてくれるようになってきましたニコニコ


そうです、あのゴキブリみたいなマスコットがでてくる入浴剤ですニヤニヤ
(以前、写真付きで投稿しておりますので、気になる方はどうぞデレデレ)


そしてお目当てのものがでなくても、
『次はでるといいね~にやり

と新しい反応も見せてくれていますニコニコ



まだまだ、

事実と違った答えが返ってくる事もあるし、


パターン化して返事するものもあるし、


質問の内容と違った答えも返ってくるし、


同じ事を延々言い続けたりもしますが、


『好きなもの』を使って、会話を広げていくことは、これからも続けようと思ってますニコニコ


本人にとって、
『学び』になってるといいなぁデレデレ