自閉症長男くん(5歳)
ヤンチャな次男坊(1歳)
マルチーズのマル(3歳/♂)
たまに私の心療内科のことなど

書いております。
よろしくお願いしますニコニコ

四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

ここ最近、
ずっと悩んでいます…


悩んでは、無気力で思考停止し、
悩んでは、無気力で思考停止し、


ひたすら繰り返していた問題…チーン




長男くんを
発達支援教室に通わせ続けるかどうか…です。



発達支援教室は、
週に1回、1時間半の療育を受けられます。

現在は、毎週水曜日、
幼稚園→みんなと降園→帰宅後発達支援教室へ
行っています。


長男くんは、幼稚園入園する半年前から
ずっと通っています。


今までも色々色々、
ほんっとうに色々ありましたが…



ここ最近ずーーっと、


長男くん、発達支援教室へ行くと
めちゃくちゃ荒れるんですゲロー


それはそれは凄まじい奇声
泣き叫び続けますゲローゲロー
前半はまだ大丈夫なんです、後半が延々と荒れます…


そして長男の凄まじすぎる奇声に、
他の子まで泣き始め、活動が停止します滝汗


今まで活動できてたのに、
長男のせいで気持ちを崩された他の子の親御さん…

『はぁぁ…えー』って顔…(に見える)


そして長男くん、
それから数日荒れます…
すごく過敏さが増します…


この前の
『💩漏らして、壁にこすりつけた事件』

発達支援教室に行った日の夜の出来事です。



発達支援教室のトイレのなにかが怖いようで…


だけど、
今まで発達支援教室のトイレで出来てたんです。


なんなら、幼稚園のトイレより先に、
発達支援教室のトイレでおしっこできてたんです。


何がダメになったんだろうかキョロキョロ



体を震わせながら拒否してる。
何かに相当怯えてるアセアセ


ちなみに、家のトイレトイレでも、
あの日からいまだにずーーーっと、

トイレ我慢→促す→拒否する→お漏らしする笑い泣き


現在進行形でございます真顔


1週間、幼稚園だけだと、
とても穏やかな長男くんニコ


ですが、


発達支援教室へ行くと、
過敏さ、こだわり、が増して怒りっぽくなる長男くんムキーッ



荒れることが分かっていて、

しかもその場だけでなく数日続くことも分かっていて、

過敏さが増すと、なかなか落ち着くにも時間がかかり、

他の親御さんも迷惑そうにされてる気がして、


せっかくの療育の場なのに、
これは療育になってるのか?と疑問に感じてしまい、、


連れていく気力が削がれていきましたチーン


そして、このままではダメだ‼️
と思い、今朝園長先生に相談してきました。


幼稚園の園長先生…
発達支援教室で長年主任をされてた先生なのですニコ



何も問題なく過ごすことが良いわけでもないし、いろんなイレギュラーを経験させることが大事だということも、重々わかっています。
わかっているんですが…


だけど、
毎回荒れる為に行かせてる気にもなってくる…



すみません…
なんせ、心の余裕が私に現在ありませんチーン
結局ここがデカイんですよねえーん


そして、園長先生に相談にのってもらってきました笑い泣き


園長先生も、
『う~~ん』と唸ってましたが…


『しんどい思いを、本人が荒れてでもやらせるやり方も確かにあるけどね…
それは今の長男くんにはしんどいやろね。
まずはどこに原因があるか模索しないとやね!!
もし原因がわかって解決できた時、長男くんにとっても1つ乗り越えた経験にはなるよ✨』


と言われました…


たしかに…

乗り越えさせてあげたい…

ただ、それが今やることなのか…


いや、いまやるべきなのか…



毎回荒れるし、
周りの目も辛いし、
しばらく過敏で園でも荒れるけど、


やはり、避けるべきではないのか。。


親子ともに、
発達支援教室に行くことが今はしんどいけど、


荒れる覚悟をしなければだけど、


凄まじい奇声の破壊力も半端ないけど、


やっぱり発達支援教室、
来週から再開させようかな…