自閉症長男くん(5歳)
ヤンチャな次男坊(1歳)
マルチーズのマル(3歳/♂)
たまに私の心療内科のことなど

書いております。
よろしくお願いしますニコニコ

四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉


ずっと避けてきた長男くんの薬💊


服用させることに決めたのは、


長男くんが3歳8ヶ月の頃真顔です。



この時すでに奇声が酷く、人への恐怖心が尋常ではなかった長男くん。


医者から、
『今は刺激を与えない方がいい』と言われ、

療育の先生から、
『言い方悪いですが、今は引きこもった方がいいです。過敏さが落ち着くのを少し待ちましょう』と言われておりました。



そんな中、
幼稚園の入園説明会がありました。


長男くんの人への恐怖心を考慮し、
別日で受けさせてもらいました。
当日体調不良などで行けなかった人と合同で参加しました。


長男くん、
書類を貰うために何度も幼稚園に一緒に行ってましたが、


毎回、
奇声をあげながら泣き叫んでおりましたゲロー



恐らく好きではないであろう幼稚園で、


いきなりの母子分離滝汗


知らない先生と子供たちと約2時間…
(長男には事前に伝えておりましたが、意味を理解していたかは不明…)


それでも、
泣くことなく、過ごした長男くんポーン



すごいすごいっ‼️
よく頑張ったねーえーんえーんえーん



泣き叫ぶ事を覚悟していた私は、

『ビックリ+嬉しい』気持ちで


長男くんの手をひいて、幼稚園の門を出ましたニコニコ


すると、
長男くん豹変ゲロー



ずーーーっと我慢してたんでしょうね。
『我慢する力』を持っていることに驚きましたが…。


先生の姿が見えなくなり→門を出る。



長男くん:「ぎゃーーーーーーーーおーっ!

えーーーーーっポーンポーンポーン


片手は私と繋いでいたので、
長男くんの体がほぼイナバウアー状態滝汗


そして繋いでいた手を払われ、

アスファルトの地面に寝転び、

洋服は首元までめくれあがり、

ドタバタ暴れながら

「ぎゃーーーーーーーーおーっ!おーっ!おーっ!


もう完全にパニックおこしていたので、
私が何を言っても、恐らく彼の耳には聞こえていません真顔



自転車の後ろに乗せるのも、
暴れまくって、体蹴られまくって一苦労ゲロー


なんとか乗せて、
超ダッシュで帰宅しましたが、

ずっと自転車の後ろで暴れてる滝汗


電動自転車なのに、
めちゃくちゃフラフラしながら
なんとか、帰宅しましたが、、、



その日以降、長男くん、


1日中怒ってムキーッ
奇声発しながら泣き叫んでおーっ!

手におえない状態になりました…
1日中って、、と思われる方いらっしゃるかもしれませんが、これがほんとに起床~就寝までです。


しかも、なかなか夜も寝ない。
ちなみにこの時、私は妊娠8ヶ月でした…滝汗


発達支援教室では
今までみんなと活動に参加してたのに、、



療育中ずーっと暴れて喚きちらし、
先生3人がかりでおさえられる息子…


私はその姿を、
ただただ、泣きながら眺めるしかできませんでした。。


ごめんね、、
きっとキャパオーバーだったよね笑い泣き
必死に耐えたんよね笑い泣き笑い泣き


でもね、そろそろ母も限界笑い泣き


そうして、
かかりつけの小児科へ駆けこみました。
(発達障害を専門で診ておられる先生です)


医者:『薬を避けてる理由は何ですか?』


私:うむむむむ。
「副作用が怖いし、薬に頼らなくてもいいなら頼りたくないです。」
たぶんこんな答え方したと思う。


医者:『パニックおこしてる間、子供の発達は止まってるので、そんなに長くパニックおこし続けてる状態なら、どんどん発達が遅れていきますよ。』


私:「(絶句)ポーン


医者:『いまはお薬の力を借りてでも、まずは息子さんに睡眠をとってもらいましょう。
副作用が強く出たら、その時また考えましょう。』


たしかに、長男くん、
どんなに疲れてても夜なかなか寝ないし、朝起きるのもめちゃくちゃ早かった。


医者:『薬を飲んで眠れるようになると、今よりは少し落ち着きますし、少しずつですが出来ることも増えると思いますよ』


と言われ、納得したうえで
エビリファイを服用させることにしました。



薬の効果はすぐに出て、
長男くんは21時には寝てくれるようになりました。


パニックも1ヶ月かかりましたが、少しだけ落ち着き、
(1日中ではなく、1日に何発か出る状態)


幼稚園の入園の時には、少しだけマシな状態で登園が始まりましたニコニコ
間に合って良かったーー照れ


それでも、
年少1学期は教室にすら入れず、


お友達が近付くだけで喚き散らし、


もちろん参観なんて参加させられる状態ではなく、


常に、加配の先生と別室別行動で過ごし、


送迎時間もみんなとずらしました。


そんな、まだまだ不安定な時期の6月に
私が二人目を出産しまして…
タイミング悪すぎゲロー



大きな大きな環境の変化に


パニック再来か!!!!!!


と思いきや、その時は私の母がいた為か、

またもや我慢したのか滝汗

小パニックだけ。
出産後のエピソードはまたの機会に書こうと思います。


なんだかやけに落ち着いてるな~キョロキョロ


と思ったら…


私の母が帰り、夏休み突入ー!!


そして同時に



きたーー!!!!!!!!!
パニック再来ーゲローゲローゲロー


またまた1日中…
ずーっと怒ってる、奇声発しながら泣き叫んでるチーン
物もしょっちゅう投げ飛ばしてる笑い泣き

ドンドン!!!
バンバン‼️!!
ぎゃーーーーーーーー!!!!!!


なんて賑やかな家なんでしょう笑い泣き

あ、
ご近所さんには、
次男坊の出産報告と一緒に長男の事をお伝えしてまわりましたショボーン



エビリファイ飲んでるのに、


なかなか寝ない日が久々始まってしまったゲロー
しかも、夜中何回も叫んで起きるチーン


この時次男坊、生後1ヶ月半ゲッソリ



そして再び小児科へ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ひどいパニック状態、

産後の睡眠不足+凄まじい奇声を聞き続けている私の状況

も心配してくださりえーん


『エビリファイ→リスパダール』へ変更しました。


長男くん、落ち着いたのは夏休みが終わる1週間前でした…チーン


そしていま5歳の長男くん、
毎晩リスパダール0.04g服用を続けております。


それにしても、

長男くんのパニック+新生児の育児でヘトヘトだったのに、


旦那の緊急入院が重なった
地獄の夏休みゲローだったなぁ、、


詳しくはまた次回書こうと思います。