自閉症長男くん(5歳)
ヤンチャな次男坊(1歳)
マルチーズのマル(3歳/♂)
たまに私の心療内科のことなど

書いております。
よろしくお願いしますニコニコ

四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

我が家の長男くん。


言葉が話せるのは良いのですが、、


なんだろう。。
なんというか…


通じてない?



いや、それとも…


こっちの話聞いてない?



うーーん、、


両方か?滝汗



今日午前中の話…


少し前までダ◯ソーで売っている『ぷくぷくシール』を貼ることにはまってた長男くんにやり


好きすぎて、自由帳がすぐこんな事になっておりました。。


もうこれ5冊目…


その中でも1番大好きだった『虫のシール』
↓                    ↓                  ↓                 ↓



あまりに好きすぎてラブ
ノートから破って、しょっちゅう眺めておりましたキラキラ


この『虫のシール』…
夏休みに入る前に、急にお店から消えましたびっくり


店員さんに聞くと、
「10日程でまた入荷しますよ~ニコニコ


との事で、何度も見に行きましたが、


もうあれ以来、売られておりません笑い泣き


そしてそれ以来、
シールブームが終わった長男くん。


でしたが‼️


今朝、急に
長男くん:「シール貼りたいにやり


という事で、
何枚も余っていたシールを出してきました‼️




多っ!!!!!!!!!!!!!!


ですが…


長男くん:「虫のシールはないねしょんぼり


私:「うん、もう虫のシール売ってないんよー。ここにあるシールで遊んでねニコニコ


長男くん:「虫のシールないねーぶー

長男くん:「虫のシールどこいったーうーん

長男くん:「虫のシールお休みしてるかなえー?


まだ、ここまでは可愛いものですが


これ、
延々と延々と‼️…続きます真顔


私:「もう虫のシール、お店に置いてないんよ。どこのお店にもないんよーショボーン


長男くん:「虫のシールはないねーぐすん

長男くん:「虫のシール、ないねーおーっ!

長男くん:「虫のシールはないねーおーっ!おーっ!おーっ!


どんな返事をしても終わりません真顔


なんとこの会話、
1時間は確実にしていましたチーン


ここまできたら、

もうほんっと
しつこいなー‼️!!!!!!!!って思う真顔


もう後半はほぼ無視状態です。
だって、何を言っても終わらないチーン


というか、長男くんとの会話…



こんなんばっかりですゲロー


通じてない?
こっちの話聞いてない?
やっぱり両方か…

もしや、私の返事の仕方が悪い?笑い泣き


他にも…
どんどんでてくる。こうなると、もはや愚痴の域ニヤニヤ
すみません、ご気分悪くされた方はお帰りくださいませ滝汗



幼稚園から帰宅後…

私:「今日は幼稚園で何をして遊んだの?」

長男くん:「Aくんと遊んだ~ニコ

私:「よかったねー♥️Aくんとは何をして遊んだの?積み木とか?」
一応、具体例出しての質問。。


長男くん:「Aくんと遊んだ~ニコ楽しかったよーウシシ

それはそれは、よかったねー滝汗


長男くん:「Bくんとも遊んだ~にやり


私:「そう~よかったねー♥️Bくんとは何をして遊んだの?」


長男くん:「Bくん、それはバツです‼️それはダメだねーおーっ!


あ、なんか怒り出した滝汗


何か思い出したのね、、


そしてそこから火がつきまして…

長男くん:「それはダメだねー!!それはバツですおーっ!おーっ!おーっ!


もう何を返事しても、終わりません笑い泣き


あ、そうそう‼️

長男くんにとっては、
『うん』は返事ではないようです。


長男くん:「これはピンクのクラウンだねー(トミカの話)」


私:「うんニコニコ


長男くん:「これはピンクのクラウンだねーしょんぼり

私:「うん、そうだねーニコニコ


長男くん:「これはピンクのクラウンだねーおーっ!

私:「うん、それはピンクのクラウンだね真顔


長男くん:「ピンクのクラウンだねーにやり


はぁぁぁ笑い泣き
そうなのね、これから『うん』はやめとくわゲロー



そして降園後のいつものやりとり…



長男くん:「おてて洗うのこわーーいおーっ!

私:「でも、おなか痛い痛いなるよー」

長男くん:「おてて洗うのこわーーーいおーっ!

私:「そっか、おてて洗うの怖いの?濡れるのが嫌なのかな?だけど、バイ菌バイバイしようね」

長男くん:「おてて洗うのこわーーーいムキーッ
手を洗いながら奇声


そして手洗いが終わって…


私:「おてて、洗えたね♥️」

長男くん:「おてて洗うのこわーーーいムキーッ

長男くん:「あーームキーッこわーーーーいムキーッ


私:「いやだったねー!!こわかったねー!!
でも、頑張ったね。もうおわったよ✨」


長男くん:「あーームキーッおててあらうのこわーーーーーいムキーッ


はい、終わりません真顔


もう思いっきり別の会話をします。

が、

少しごまかされてくれても、、、


また話が戻りますゲロー


もうさ、
ほんっとにしつこいわーチーン


これ、ほんのほんの一部ですゲロー


ちなみに色々と返事は試してきました。


『まずは同調する』

とか、

『しばらく話を聞く』

とか、


何かを私に求めてる?



求めてる返事が私にできてないのか?



わかりませーーーーん笑い泣き