自閉症長男くん(5歳)
ヤンチャな次男坊(1歳)
マルチーズのマル(3歳/♂)
たまに私の心療内科のことなど

書いております。
よろしくお願いしますニコニコ

四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

我が家の長男くん。
それはそれは、すーっごく


『寒がり』


でして…ショック


新たな冬問題勃発しております真顔


年少の3学期のこと、、
だいぶ落ち着きが出てきたということで、


それまでずらしていた送迎時間を
みんなと一緒にしましたニコニコ


最初こそ戸惑って、
ギャーーおーっ!」と奇声発してましたが、


落ち着いて登降園できるようになってきてましたニコ



その時まだオムツだった長男くん、


落ち着いた今だー!!!!
と先生方、長男くんのトイトレ始めました。


その日から奇声再来ゲロー
なんなら、奇声酷くなっているチーン



先生、トイトレ急ぎすぎたんちゃうー?真顔


と思ってましたが、
しばらくして原因判明!!


いつも裏起毛のズボン着用してた長男くん。
でも幼稚園で何度も失敗して、


帰る頃のズボンは普通の長ズボン


裏起毛じゃないから寒かった…だけニヤニヤ
はっはっはー!!!!


言うまでもなく、
裏起毛ズボン大量購入しましたーデレデレ


そうして長男くんが「かなりの寒がり」ということに気づけた私。。


もうすでに長男くん、夜に着用中♥️





ま、そんな私も
長男くんのこと言えない程の寒がりでしてニヤニヤ


もういますでに
モコモコふわふわのパジャマ着用しております照れ照れ照れ


なので毎年友達に、
『冬どうやって越すつもり?』

と笑われていますがニヤリ

ちゃーんと冬は越しますよニヤニヤ
本格的な冬がきたら、もこもこ靴下追加したりニヤニヤもこもこ毛糸パンツ追加したりニヒヒ



そして本題の、

『新たな冬問題』


最近、やたらおしっこ我慢してる長男くん。


遊びが楽しくて我慢しちゃうのかな?
ま、我慢のトレーニングになるしねニヤリ


のーんびり構えてましたが、


なんか、我慢っていうか…


毎回めっちゃ漏らしてますやん滝汗


ズボンのおまた部分、すごいやん笑い泣き


そしてなんとなく、嫌な予感…

もしかして、、



寒いのが嫌?滝汗


トイレは温められんしなぁ、、


家の中だけ整えてあげたとしても、


幼稚園も、小学校も、
絶対寒いもんなぁ…


『トイレは寒いもの』


として慣れてもらうしかないな。


ということで、
新たな冬問題は一時放棄で様子を見ようと思います真顔


それにしても…
寒い寒い寒い寒い寒い笑い泣き
(昨日夕方からの私の心の声)