自閉症長男くん(5歳)
ヤンチャな次男坊(1歳)
マルチーズのマル(3歳/♂)
たまに私の心療内科のことなど

書いております。
よろしくお願いしますニコニコ

四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

私は間違いなく、
自己肯定感が低い…と思う。


大人になるまで両親に、


『褒められたことが1度もない』


記憶に残ってないだけでは?

と思われるかもしれませんが、

「1度もない」と明言できます真顔



父親は厳格で完全なる亭主関白。。

子供の私から見ても、母を虐げてるように見えた。
私達子供の前でも、母に手をあげてた。


そして父の言うことは絶対だった。



父:「水ー!!」

と言われたら他の部屋にいても飛んでって、
水をコップに入れて父に渡す。


父:「タバコー!!」

と言われたら、宿題の途中であっても、歩いて15分ほどかけてタバコを買いに行った。


そんな父は、
ご近所さんから『明治時代の人』

と言われていたらしい。
明治時代の人に失礼ですね💦


いつも虐げられながら、
子供3人を育てた母。


父が転勤族だったため、引っ越しはしょっちゅうで。
いつも知らない土地できっと孤独だった母。


そのせいか、
いつもイライラ、ピリピリしていた母。


小学2年の時には
おつかいを当たり前のように行ってた私。

ほぼ毎日。

頼まれた物は全部買ってても、


母:「このウィンナーじゃない‼️よくこんな間違いしてくれるよな‼️今すぐ交換してきてームキー
¥298のウィンナーではなく、¥398のものを買ってしまったという失敗。。



いつも怖かった母。
おつかいに行っても褒められたことはない。


小学3年の時、
私の描いた絵が県内のコンクールに入賞した。


入賞した人は家族全員、
入賞した作品が飾られた会場へ招待された。

喜んでもらえると思ってたら、

母:「えー、遠くまで行かなあかんーえー

面倒くさそうだった…。


テストの点数が良いときは
「ふーん。」という程度の反応…


テストの点数が悪いときは
母→父に報告。
父から怒られる…


父:「次こんな点数とってみろ‼️
その時はこの家出ていってもらうからな‼️」

とテレビのリモコン投げつけながら言われたこともある。


それなのに、
テスト勉強してる私にちょっかい出して、邪魔してくる父。

私:「テストの点数悪かったら怒るくせに!!
邪魔せんといてよ!!!!」

もう顔色伺うのをやめて、ハッキリ言った真顔


父:「なんやとー‼️それが親に対する態度か!!」
と、勉強してた机の反対側から机を蹴飛ばしてきた。
結果、私のみぞおちに机が思いっきりぶつかった。


腹が立って仕方なくて、それから2週間父を無視した。

でも同じように父も私を無視し続けた。


見かねた母が、
『お父さんが悪いかもしらんけど、謝ってあげて。お願いやから』
と言ってきた。。


私:「なんで?絶対嫌‼️」

母:「あんたが謝らんかったら終わらんやんか。お父さんは謝られるの待ってるから。」


なにそれ…
「親」ってだけで、そんな偉いの?
「親」なら悪くても謝らんくていいの?
そんなんせこいやん!!!!


結局母に何度もお願いされて、私が謝った。
というか、謝ってあげた。

でも父は、私に最後まで謝ってくれなかった。


私が中学3年の時。

1番上の姉が摂食障害になった。
身長152センチ程。体重は24キロだった。

原因は両親からの愛情不足だった。


1番上の姉にとって、

父親→とにかく怖い存在。
母親→わかってほしいのに分かってくれず、信頼できなくなった存在。

2番目の姉→嫉妬するほど憎い妹。(父が2番目の姉だけ可愛がってた。)

そして私→特に何の感情もなかった妹。


そのため、姉は私に何でも相談してきた。
返す言葉がカウンセラーといつも同じだったらしく、

家でのカウンセリングを任された。
当時まだ中学3年生。
受験勉強は思ったようにできなかった。


姉の相談は毎日絶対1回はあった。
そして毎回3時間以上かかった。

私が勉強中だろうと容赦なかった、、


それでも姉の事が心配で相談にのってきた。


そんな姉は14年間かけて摂食障害を完治した‼️

穏やかな性格に変わり、顔も穏やかに変わった。体型も戻った。
すごくすごく嬉しかった‼️


だけど父は、
「おまえがお姉をいじめてたんや‼️」

と私が姉の相談にのっていたことを認めず、
何かにつけて私のせいにしてきた。



私は父が大っっ嫌いだった!!


父親みたいな人とは絶対結婚しないと決めていた。


そして私は結婚した。
父親とは真逆のタイプの人と‼️


女が家事育児をするもの!!という父親。
動ける方がやる‼️という考えの旦那。


いつも「自分が上」の父親。
常に私と対等がいいという旦那。


昔、私に対して、
『そんな育てられ方したなら、子供は生むべきじゃない‼️私に育てられる子供が可哀想だ』

と言ってきた人がいる。


でも腹は立たなかった。
むしろ、そうかもなぁと思った。


その事を旦那に言ったら、

『もし◯◯(私)が同じように育てたとしても、父親になる自分は◯◯(私)の父親のように育てないから、大丈夫!!』

と言ってくれた。


いま息子2人を育てる親になって、

あんなに大嫌いだった父を憎まなくなった。



職場では、いつも部下を守って、上司から目の上のたんこぶだった父親。
そのため、何度も左遷された。
そして、50半ばに間接的な解雇をされた。

転職をするが、途中で癌になった。

今はすごく元気で、家事も率先してやる父親。
そして今は母を大事にする父親。


いつも怖かった、あの頃の記憶がない母。


今となっては、
父も母もきっと一生懸命に、私達を育ててくれたんだなと感謝できるようになった。

だけど、

子供を同じようには育てないように心がけようと常々思っている‼️


親にちゃんと自分の意見が言える子供にしたい。
家の中は安心できる場所にしてあげたい。
そして子供の前ではケンカしない親でいたい。


育った環境は良くなかった気がするけど、


育った環境のせいにして逃げたくもない。


いまは
抗うつ剤飲む毎日だけど、
周りに迷惑いっぱいかけてるけど、

子供に愛情だけはちゃんと注ごう‼️と思う。

それだけで精一杯の日があったとしても。