自閉症長男くん(5歳)
ヤンチャな次男坊(1歳4ヶ月)
マルチーズのマル(3歳/♂)
時々、私の心療内科の事…

について主に書いております☆



昨日、
自閉症の息子さん(中学生)を育てている方とお話する機会がありましたニコニコ
ちなみにその息子さんは4人目の子供さんだそうですおねがい


泣く日もたくさんあったのよー照れ
というそのママさんは、とても素敵な方でした✨



「最初の頃はよく泣いてたけど、周りがどんな目で見てももういいわ!!!!ってふっきれたら楽になってねー爆笑
だって、大事なのは周りの目ではなくて、目の前の息子の成長だからね✨」


私の心にグサーっと刺さりましたえーん


最近の長男くん、
運動会の練習がしんどいのか、


奇声が増えて、とにかく怒りっぽいおーっ!


次男坊にも些細な事で何発も手をあげたりしてるしょんぼり


でも私、、、


長男くんの問題行動ばかりに目がいってる。


それこそが問題なのでは…



そのママさんに言われました。

「幼少の頃は宇宙人育ててる感覚だったけど、息子は息子なりに必死に母親の私に分かってほしくて、何か発信してたのよねー!!
気付けなかった事が申し訳なくてね。」



初めて💩もらして壁にこすりつけてたこと、

次男坊にすぐ手をあげること、

奇声が増えてること、


長男くんの心の声が隠れてるのかなぐすん


少しずつだけど、

着実に成長してるのに、
頑張ってるのに、、


成長してることに目が向いてなかったえーん


ごめんね、長男くん…


明日はいよいよ運動会!!


年少の時は、
当日、待機部屋から一歩も出れなかった長男くん。


年中の今年はどうかな。。


できてない姿がどうしても目立つけど、


明日は、
「長男くんの成長」を探そう!!