自閉症長男くん(5歳)とヤンチャな次男坊(1歳4ヶ月)の育児について主に書いております。


おはようございます✨

3連休…始まりましたね笑い泣き

我が家も頑張ろうと思いますニヤニヤ



昨日の幼稚園お迎え時のこと…


いつものように長男くんの横へ立ち、

みんなで

「明日も元気にエイエイオー!!!!みなさん、さようなら」

と掛け声をして、帰ろうとしたら、、


加配の先生から、

「お母さん大丈夫?今日先生みんな時間空けられるから話せますよ✨」

と言って頂きえーんえーんえーん
ありがたい‼️なんて優しい先生なんだーえーん

帰宅せず、長男くんの教室へ向かいました笑い泣き


担任の先生、加配の先生、副園長先生が入ってくださって、お話できました照れ


今までお迎えの時に、
加配の先生がその日の事を話してくれてたのですが、、、


最近長男くんは、
私が他の人と話すだけでギャーギャー喚くため


先生と交換連絡帳でやり取りさせてもらっていますニコニコ


その連絡帳に、長男くんの発達支援教室での荒れ具合、我が家での💩事件などなど、、
最近の様子をお伝えしていました。



長男くんの事も、、なんですが、

それ以上に私のことを心配してくださっていたようで笑い泣き


本当に本当にありがたい笑い泣き



長男くんの幼稚園での様子、
運動会の練習の様子、
発達のこと、
小学校就学のこと、
私の心療内科の経過

たくさんお話できました。


私、、色々と溜め込んでいたようで…

先生の前で泣いてしまいましたがえーん


同じように目に涙ためて話を聞いてくださる先生方、、、


長男くんを手厚くみてくださってるだけでこの上ない感謝なのに、

私への配慮までして頂けるとはえーん


知らない事を知れたり、
長男くんの幼稚園での様子も詳しく聞けて、

不安も解消されましたおねがい


発達支援教室でさえ、お荷物のような存在の長男くん。。。


専門の先生からも、
「私達専門家から見ても、育てるのがかなり困難な発達障害児であることだけは間違いないです。」

と言われている長男くん。。。


療育が入りにくいし、
些細な事で怒って奇声出し続けるし、
過敏で少しの刺激も受け付けないし、
こだわりが強くて頑固だし、、、
新しいことは学べないし、自己流だし、、


だけど、

発達障害の子供さんを育ててる他のママさんのブログをいつも拝見して、


わかるわかる!!!!うちもー!!!!

と思ったり、

そういう特性があるのかぁ!!!!!

と知れたり、


しんどいのも、大変なのも、奮闘してるのも、

自分だけじゃない!!!!!!!!


って、、、、、、、


長男くんを育てるようになって、

白い目で見られたり、
人だかりできてたり、
舌打ちされたり、


傷つく事の方が多いんですが、


人の温かさをすごく感じるようになった気がしてますおねがい



しんどい毎日、現状は変わってないんですけど、


今日も1日、頑張ろうと思いますニコニコ


長男くんと笑う時間を少しでもたくさん作れるように✨