自閉症の長男くん(5歳)

本日も無事に就寝しましたー😊✨


長男くんの寝かしつけ…

こんなにスムーズに寝かしつけできるようになるとは…夢のようで…

もうそれはそれは、

これでもかー!!!!!!

というほど、たっくさん悩まされてきたのですゲッソリゲッソリゲッソリ


最初に悩み始めたのが

産まれて退院後すぐ、、、


寝ない‼️
とにかく寝ないんです…

2426㌘…と小さい身体で産まれた長男くん。
たくさんミルクを飲む力もなかったのか…

少し飲んでは15分程寝て…

そこからなぜかずーーっと起きてる…ポーン


しかも起きてる間ずっとギャン泣き…

謎のギャン泣き笑い泣き

抱っこしててもギャン泣きチーン

「ミルクが足りない」

って、保健師さんや助産師さんに言われたけど

沢山飲ませたら吐くゲロー

時間を小刻みにして飲ませても寝ない。

そしてまたギャン泣き滝汗



日中はいいけど、、、

そうです、問題は夜。。。



当時アパートに住んでいて、近隣のご迷惑になると思い…


夜中に主人とドライブ車


寝たと思ってもすぐ起きる…滝汗



生後2ヶ月半まで、夫婦の睡眠時間は

1時間もない日々でしたゲッソリゲッソリゲッソリ



あとで分かったことですが、
自閉症の子の中には睡眠障害を持ち合わせてる子がいる…ということ…

そして長男くんも睡眠障害を持っていたそうで。


そんな事とは知らずに始まった長男くんの寝かしつけ問題は、その後もながーーく続き滝汗


布団で寝てくれるようになったのが10ヶ月。


でも、
1歳半になると、布団を嫌がり奇声、、
寝るのも嫌がり奇声発しながら泣き叫ぶ、、、
眠くなるのを待てど待てど寝ない、、
夜中でも寝ない、、

根負けし、仕方なくドライブで寝かしつけ車
またかーーーーゲロー


何ヵ月かかっても、
布団での寝かしつけをがんばるべきだったかもですが、、

この頃は日中も奇声を発しながら泣き叫び続ける時間がほぼ1日中で、、

そしてさらに同時期に毎晩夜泣きがあり、

もう頑張る気力はなくてガクリ


ドライブだと何とか寝てくれたので
と言っても長いと2時間かかってましたが😅


ドライブ→寝たら布団へ連れていく

で寝かせてました。


そしてさらに…寝てくれたのも束の間…

夜泣き、、
というより夜驚症の症状…

急にガバーっと起きて泣き叫ぶ…
虐待してると思われないかと思う程の声…

しかも泣き叫びながら壁に頭打ち続けてる長男くん滝汗滝汗滝汗

泣き叫ぶ時間は短くて1時間…

長い日はなんと2時間以上!!!!!!

しかも泣き止む時間は数秒…


朝まで一睡もできない日も多々ありました…


これが毎晩2ヶ月間…


ドライブで寝かしつけ➕夜泣き

そして日中もほぼ奇声…

ほんとに泣きそうだったあの日々、、




ちなみにドライブでの寝かしつけは

3歳4ヶ月で終わりました‼️




日中の奇声、パニック、そして寝ない

を専門の先生がいる小児科で相談し、

避けてきた薬を服用することになりました。



そしていま現在5歳の長男くん。

19時には入浴し、着替えて歯磨きして、

20時半頃には寝てくれるようになりました‼️


素晴らしいーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!

パチパチパチパチ✨笑


成長したのか、薬のおかげなのか、、、

いやー頑張った!!!!!!!笑

そしてここまで一緒に闘ってくれた主人に感謝ですデレデレデレデレデレデレ

ありがとう✨✨✨✨✨



今日も熟睡してる長男くんの横で就寝です夜空


みなさま、おやすみなさい✨



長々と読んでくださり笑い泣き
ありがとうございます♥️

明日もいい日になりますように、、、