自閉症の長男くん。

現在幼稚園年中さん(5歳)です。


長男くんには感覚過敏があります。


全身の触覚、視覚、聴覚、口内…の過敏さが

「非常に高い」

という結果が出ております。


当時その結果を聞いた主人と私の反応…


そうでしょうねーニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
そうだと思ってました!!!!!!!!!!!

検査結果の内容を見てさらに納得!!!!

そうそうそうそう!!!!


長男くんの現状がそのまま結果に出ていました。

*触覚*
草むらが苦手。
濡れるのがとにかく怖い。
触られるのが苦手。
急に手が触れるだけで喚く。
急にトントンと肩を叩かれるのもダメ。
(でも自分から触るのは大丈夫。という厄介者)


*視覚*
まぶしいのがダメ。
部屋が少しでも暗いと電気をつけたがる。


*聴覚*
遠くの音もよく聴こえる。
人混みが苦手。
幼稚園などたくさんの喋り声があるとフリーズする。
特定の機械音がダメらしい。
最新型のトイレの自動洗浄の音も怖い。


*口内*
特定の味ばかり好む。
少しでも食感のある物は食べられない。
(ゴマさえダメ)


いまの長男くんはざっとこんな感じ・・・・


そのため、、、、

1歳の次男坊が少しでも近づこうものなら

バンバンバンバン!!!!

と何発でも叩きます笑い泣き

触るな‼️来るな‼️近づくな‼️…
と言わんばかりの長男くん。


そしてそんなことに全くめげない次男坊😅

だったのですが、ここ最近泣いて訴えるようになってきまして、、、


小さい頃は兄弟一緒に遊べないだろうな…
と想像はしていましたが、、、


一緒の空間さえ嫌がるとは滝汗


とりあえず…
長男くんの大好きなトミカなどで安心して遊べる部屋を1つ確保してあげて。。


リビングはみーんなで過ごすお部屋だよ😊

と伝えて次男坊と一緒に過ごさせています。


1歳半頃から常に何かに怒ってる長男くん。

ここまで過敏さが酷いなら、きっと長男くんにとっては生きづらい世界なのでしょうショック


過敏さを減らすには…


色んな経験をさせて、世界観を広げるしかないらしい…


長男くんにとっても生きづらい世の中かもしれないですが、、


長男くんを育てる私達夫婦にとっても生きづらい世の中でして、、、


先の見えない育児って本当に辛いですね😑



でも色んな方の育児ブログを見て、

自分だけじゃないんだな泣

と元気をもらっておりますキラキラ


もう少しで長男くんの苦手な運動会…

はぁぁぁ…憂鬱だぁぁ笑い泣き