おはようございます‼️


雨ですね☔

嫌ですね😣😣😣


我が家の週末は、、、


どこにも行けずに息が詰まります😱😱😱😱😱


自閉症の長男くんは、

どこでも奇声を発して喚き散らすのです💦


奇声が酷くなり始めたのは、長男くんが2歳8ヶ月頃のこと…

公園に行くと、
他の子供を喚きながら追いかけて😱

スーパーに行くと、
すれ違う人すれ違う人みんなに「ぎゃーっ」と奇声を発して😱

恐らく長男くんからすると…

この人は僕に何をするつもりなんだ‼️
何もしないでー!!!!
ぎゃーーー!!!!!!!!

といったところなのでしょうか。。

防衛本能であることは間違いないのですが。

周りの長男くんを見る目が😱😱😱

すみません‼️すみません‼️
と言うしかない私。。。

上から下までなめ回すように見てから「チッ」っと舌打ちされたこともあります😣

人だかりができたこともあります😣


わかってます、うちの子が悪いんです。
すみません、、、、、

だけど、、、

そんな目で見なくても😑

とも思ってしまう。。。。


療育の先生と、小児科の先生に相談した結果、


「お母さん、今は家に引きこもってください。待つということが大事な時もあるんです。」

と言われ…

引きこもる日々が始まったのでした😅


そして1年後の幼稚園年少、、
そもそも入園させて大丈夫かとても悩みましたが。。。その話はまた別の機会にします。


人をひどく恐れている長男くんの為に、

送迎時間をずらして幼稚園へ行くことになりました。→真剣に一緒に考えてくださった先生に感謝です✨

そしてすこーしずつ人への恐怖心が減ってきたのか、、


幼稚園年中の現在は、

送迎時間はみんなと一緒です😄
(喚き散らす事はしょっちゅうですが😅)


そして、最近はスーパーには行けるようになりました😊✨✨✨✨

普通の家庭では当たり前の事、、

でも我が家にとっては特別な事です✨

家を出る前に、
*お店で大きな声や、ぎゃーっと言ったら何も買わずに帰ります‼️

とお約束をして行きます😄

でもレジが苦手のようで、、、

静かにしながらもジャンプを繰り返して気持ちを抑えております😅

そんな技を身につけていたとは‼️

レジの人には変な目で見られることもありますが、

頑張って耐えている長男くん。

偉い偉い‼️


もう少ししたら、もっと遠出できるようになるのかなえ~ん

遠出できるようになったら、、、
大感動だなぁぁぁ泣泣泣泣泣


ということで、

この週末も家で頑張ります😂