コロナに感染して2日後に嗅覚障害発症して…段々と嗅覚を失っている滝汗

8日(土)〜内服(当帰芍薬散・ポラプレジンク)点鼻薬(トラマゾリン・ベタメタゾンリン酸エステルNaPF)4種類(バラ・レモン・ユーカリ・クローブ)の香りの嗅覚トレーニング治療始まり…9日(日)に海に行った時にほんの僅かだけど潮の香りがして笑い泣き物凄く感動したのですが…

10日(月)トラマゾリン点鼻薬→ステロイド点鼻薬使用すると…鼻の奥が軽く麻痺しているような感覚になると同時に…僅かにしてた嗅覚が更に無くなった感じえー?

これまで柔軟剤の香りも少しだけしてたのがこの日〜ゼロにガーンガーン

カレーもキムチも鼻近づけても無臭魂

流石に焦りました滝汗

悪くなっているチーン汗

嗅覚障害発症してから…夫の事はもうどうでもいいおーっ!ってくらいの心境になりましたえーん

日常に香りが無いのがどんだけ苦痛か😫

そんな時に夫は…クサいのわからなくていいじゃんウシシそのうちに治るよ〜ゲラゲラと相変わらず無神経で能天気な感じの夫に超ピリピリイライラムキーもやもや

11日(火)ステロイド点鼻薬するとやっぱり鼻の奥が麻痺するような感じで嗅覚にも影響ありそうなのでこの日は使用せず様子を見た

嗅覚トレーニング鼻に近づけると匂いはするOKでもバラの匂いが鈍くなってきた汗


12日(水)朝は使用しなかったが夕方のみ再度ステロイド点鼻薬使用してみた。やっぱり鼻のずっと奥がジーンとなって、僅かな嗅覚が更に鈍くなるネガティブ

かろうじて赤じその香りは少しして一安心😮‍💨

でもにんにく🧄がほとんど分からないうーんはてなマーク

13日(木)朝食の目玉焼き、ソーセージに塩🧂とケチャップつけるも…ケチャップの味もほとんど分からない汗食事が辛くなってきたえーん

私の好物✨トーストにイチゴジャム・クリームチーズ…全く味がしなくて初めて食べれなかったぐすん

今になってわかった事…嗅覚が無いと思ってたけど…今まで何とか食べれたのは僅かな嗅覚があったからという事

嗅覚トレーニングでバラとクローブの匂いが鈍くてハッキリと香ってたレモンとユーカリも匂いが半分にダウン

少しずつでも良くなるなら頑張れるけど…

嗅覚障害の治療中に段々と悪くなっていくと不安と絶望でしか無いですショック汗

同じような経験した方っていますか??

どなたか経験者の方とかアドバイスとか頂けたら助かります🙇‍♀️🙇‍♀️

よろしくお願いしますお願い