今日のまんぞくした瞬間


今日は、仕事をお休みして岐阜城に行ってきましたおねがい


金華山(きんかざん)山頂に位置し、建仁年間(1201年~1204年)に鎌倉幕府執事二階堂行政により初めて砦が築かれたといわれています。

永禄10年(1567年)に織田信長公がこの城を攻略し、城主となりました。信長公は「井の口」と呼ばれていた地名を「岐阜」に、「稲葉山城」を「岐阜城」に改めたといわれています。



一度登山してみたかったウインク
岐阜公園の南にある金華山ドライブウェイ入口が登山道
距離は約1,900mあるが、道はしっかりしている。
3コースある中の、初心者🔰コース七曲り登山道で
金華山を登ってみましたニヤリ
入り口がイマイチ分からずそこから苦戦ショボーン

運動不足なので、結構えらい…
汗もいっぱい💦
おしゃべりしながら、
なんとか岐阜城に辿り着いたおねがいラブウインク





展望台からは眼下に清流長良川、東には恵那山や木曽御岳山、北には乗鞍・日本アルプスが連なり、西には伊吹山・養老山脈、南には伊勢湾などが連なる壮大な眺望を楽しむことができますウインク

展望レストラン🍽️で、ビック味噌カツ頼んだよラブ

信長の勝ち戰さ ドテ丼とかもあった口笛

見晴らしもバッチリで、凄く楽しい時間を過ごせましたラブラブラブ


今度は、違うコースで歩いてみようかな口笛口笛口笛