前回の記事の続きです。


蔦温泉を出て少し車を走らせると
残雪と新緑の世界


5月中旬というのにこの残雪、
よっぽど雪深い場所なんだなぁ〜と
そのまま車を走らせること数十分



気付けば
残雪を通り越して雪の壁へと景色が一変

真冬は一体どんな状態になるのだろうびっくり

音に注意!




雪景色を堪能していたら
ズラリと路駐の続く場所に到着
何があるのだろう?!
帰ろうとしている方に話を聞いてみたら


この近くに山頂まで行くロープウェイがあり
皆さん、スキー、スノボをしに来られていると言うじゃありませんかびっくり

ネット検索をしてみたら
ここは八甲田ロープウェイスキー場
全面がほぼ非圧雪で、簡易的表示しかない珍しいスキー場のようです。
バックカントリーツアーもありました。
冬には樹氷も楽しめ、雪質はパウダースノウ
膝の調子が良かったら参加してみたいなおねがい


滑り終えた方が歩いて来ました。
奥には急斜面をダイナミックに滑り
スノボを楽しむ方々の姿も見えます。




雪に埋もれている休憩所


この先はどうやら沼のようです
境目が全くわからない〜

辺り一面雪景色と言えども、もう5月
日差しは強くて薄手でも十分に感じる気温
初めて味わう不思議な景色、思わず目を細めてしまいました綺麗照れ


そして有名な酸ヶ湯温泉に到着



今回はドライブの休憩
お昼を食べに立ち寄りました。

ここのお蕎麦は十割蕎麦です、
初めて食べたのですが…
麺がぶちぶち切れてしまい、コシがなくて
うーんキョロキョロ
私はちょっと苦手でした。


奥入瀬、蔦温泉、八甲田山
温泉に新緑、雪景色を楽しめた贅沢なドライブとなり楽しかったです音譜




話はガラリと変わって…

青森のスーパーに来て
当たり前ですが陳列されている魚の種類の違いに驚きました。

カレイ
ほー、こんな色なの?びっくり



ホッケ
干物の開いた姿でしか見たことがなかったので、あら、こんなお顔をしてるのね〜と
まじまじと見てしまいました。
安い!
4、5月がシーズンのようです。


黒ソイは初めて聞くお魚。

どうやって食べるのかわからないお魚が数多くあります!!!



ここではパックに詰められていましたが
栗がに、ホタテ、ほや、かきetc

こっちのスーパーではそのままの姿で
氷の上に陳列されている事が多いです。

シーズンになったらカキフライにしよう〜と今から楽しみにしていますラブ



10個800円
近くのホタテ屋さんで購入。

パクパク口を開いてます!





バターとお酒で焼いて
少しお醤油を垂らしていただきました。
狙うルルちゃんもぐもぐ


あとは贅沢にカルパッチョ風で。
こんなに安いのに
臭みが一切なくて美味しいラブラブラブ


台所に立つと
みゃーみゃー爆笑何か貰えると思っているようで、激しくオネダリをしてきますもぐもぐ
ご飯大好き爆笑


青森転勤となり
せっかく来たのだから思い出を綴っていこうと旦那さんもブログを始めましたニコニコ

青森グルメ、温泉、観光スポットなどなど
もし遊びに来る機会があったら
是非、参考にしてみてくださいねウインクラブラブ




ブログを書くのが楽しいようで、パシャパシャ写真撮りに夢中になっていますニヤリ



最近、出番が少ないです
僕の記事も書いてくださいにゃニコ


ルルちゃんからご要望があったので
青森記事は旦那さんにお任せをして
次からは
可愛いルルちゃん記事に戻りますラブラブ

みゃーニコニコ