先日はたくさんのアドバイス、励ましのコメントをしてくださり
ありがとうございます照れ




ゆうゆさんから
リブログで呼びかけをして頂いたおかげで
大切な情報をより多く得る事が出来ました。

今までお話をしていなかったにも関わらず
リブログを読み
困っている私にアドバイスをしてくださった
皆さん、

その他にもお友達にまでお話を聞いて何度も連絡をして頂いたり
近くに住んでいるという事で
北国に住んでいるからこそ知っている情報を詳しく教えて頂いたり
情報はないけれど頑張れとのエールを送って頂いたり・・・

なかなかご訪問が出来ずにいる私であるのに、こんなにも優しいコメントの数々を読み
元気が出て励みになりました。

皆さんの優しいお心遣いに
心から感謝致します。

ありがとうございます!!!




引っ越し業者から翌日には連絡があり
引っ越し日は3月28日と決まりました。
火曜日に荷物量を見に来てもらうのですが、その時ならば日程変更は可能だそうです。

引っ越しの移動は中2日…
繁忙期だからなのか、コンテナ移動となり時間がかかってしまうようです💦


しかし、待てども待てども不動産会社からは連絡がこない…
(決められた会社で賃貸契約を結ばないと社宅として認められないのです)
仲介会社が入っているので
上手く話が通じていない可能性があるのですが
土日はお休みなので
待っていても無駄、時間が勿体無いので
昨日の土曜日
マイホームの賃貸契約を結んだ後に
現地調査に2人で青森へとやって来ましたニコニコ


仲介会社からは金曜日の夜か翌日の土曜日には現地の不動産会社から連絡があると言われたのですが、結局、連絡がないまま…
今日を終えました。


青森の不動産会社は土日にお休みの所もありますし、明日になれば仲介会社とも連絡がつき話が進むと思います。


旦那さんは明日お仕事があるので帰宅して
明日の朝一番で話をしてもらい
青森に残っている私へと連絡してもらい
話を進めていこうと思います。



今日は9時から18時まで物件探し。

事前にスーモで検索項目に「徒歩10分以内、バルコニー有、追い焚き付き」にチェックすると
ほぼ物件がないのです。

あるとすると築40年のものか
家賃18万のもの。

…家賃18万はねぇ・・・

(この物件も見に行きましたが、
造りは良いもの、低層階で景観が悪すぎる上、東向き、目の前には大きなビルが有り陽当たり最悪、そしてなんと駐車場料金が2万円!考えられない…)


現地で聞けば何か物件が出てくるかと思っていたのですが、
やっぱりこの条件はない!!

何故ならば
皆さんから車社会と教えてもらっていた通り
駅近は単身者メインの物件が大多数で
その他は居酒屋やらの飲食店。
むしろここに住んだらスーパーやドラッグストア等の生活に必要なお店がほとんどがなく
生活するには不便な場所となっているのです。

そして、やっぱり雪国ならではでバルコニー付きの物件自体が少ない上
賃貸物件ではマンション構造も少ない。


そしてファミリー向けの物件、
この近辺の主要部分は
バス20分ほどの位置にあるのです。

ここにはスーパーやドラッグストア、ホームセンター、飲食店が立ち並び
便利なこの周辺は逆に家賃相場が高くなっているのです。

私は、駅近の方がスーパーやドラッグストアや生活するのに便利であろう、
商業施設が整っているであろうと思っていたので、驚きました。

その地域により違うのですね。


駅近で移動に便利で生活には不便な所か、
駅から遠くても生活に便利な所を選ぶか、
という選択になり

旦那さんは大変な通勤になりますが
商業施設の整っている
駅から車で何十分とかかるメイン都市で物件を探す事に決めました。

ですが、先に異動発表のあった方々が既に申し込んでおり
3月28日までに越せる物件が少なくて
選ぶにも物件がない!!!

その中でも良い物件を二個見つけましたが
1つは青森駅まで主要メイン道路となりでバス運行もスムーズで
雪のない時は駅まで自転車が可能。
冬場は不便なくバスの利用を考えられるのですが
、間取りが非常に悪い。

もう1つは間取りが良くて
雪のない時は同じく自転車で駅まで行けるとしても
バス停まで遠い&メイン通りから少し離れているので便が非常に少なくてバスを利用するとなると大変である。

冬に吹雪くと5分歩くのが辛い、
バスは通常運行はしないので待つ間は過酷でありバスが遅れると電車に間に合わず
電車も都会のような間隔で来ないので
電車にも乗り遅れる可能性があると…

青森に移住したら
何処に住んでも車一台所有しなければならないので購入する予定ですが
この場所に住むのであれば、一台ではなくてニ台は必要になるであろう。。

それに、今まで車通勤していなかった上、
北国での運転の慣れない旦那さんが
車通勤をしなければならないということは申し訳なくて心配。。

んーー!
どちらかにしようと2人で決めたのですが
それでも1人になると悩み始めてしまいます


会社の規定内であったら間取りの良い、
交通の便が不便でも
すぐ側に大雪の時でも行けるスーパーとドラッグストアのある地を選ぶ予定ですが
本当に良いのかなぁ???

やっぱり悩んでしまいますね!


車社会ならではなのですが
必ず車1台目、2台目の駐車料金が決められているのです。
そして、一家に2台目までは駐車場が確保されているのですよね。

2台とも駐車料金が無料なところがあれば
1台目は無料、2台目は3〜5千円。
中には2台確保で2万円と家賃に対して駐車料金が異常に高額な所も…。
どの物件にも駐車が2台目までの料金の記載があったので、
いかに車社会であるという事がうかがえます。

全てロードヒーディングと、
凍結防止のため道路温度を上げるシステムがありました。




今までは3月1日に異動発表があったのですが、何故か今年は6日と1週間遅れ。

転勤する者にとっては
ただでさえ1ヶ月しか時間のない中なのにも関わらず1週間遅れの発表、その上
現地の
不動産会社からは連絡が来ないということに対して異常な苛立ちを抱えて
イライラの最高潮を迎えてしまいました。

昨日は、イライラを旦那さんに八つ当たりをして良くない雰囲気になり
自己嫌悪に陥ったり…

ヒステリーになりそうでしたが
(少しなりましたが)
眠る前に皆さんからのコメントを読み直して
今日は笑顔で物件探しをしようと心に誓い
冷静さを取り戻しました。

危機感を持ちながらの1日の物件探しは非常に疲れましたが
こうやって大変な今、
これらを乗り越えるのは夫婦の絆が更に深まるきっかけになると思うようになりました。

こうやって優しい言葉をかけてくださる皆さんの優しさを私も旦那さんへと届けなくてはいけないな、と思いました。


お互いがストレスを抱えていて
疲れていて、不安を感じているのだから
こんな時こそ
笑い合って2人で協力し合わなくてはいけませんよね。

家はまだ決まっていないし、
明日も不動産会社と連絡がつくのか
どうなるのかわかりませんが、

「せっかく遠い地である青森に来るのだから、現地を楽しもう✨週末にはドライブをして、1年目には青森県を制覇しよう✨
月一回は旅行をして、今ならではの生活を楽しもうラブ
と話しています。

思い出として残そうと
旦那さんはこの地の思い出紀行をブログに綴っていくと話をしていました。

どんな記事を書くのかな?
私と感じるものが違うはず、
楽しみだな〜



青森だけではなくて秋田のガイドブックも購入して、2人で此処に行こう、
あそこにも行こう、と…

新幹線で新青森駅に到着して食べた夕食、
駅構内の食堂だったのですが
その海鮮丼の美味しいことよラブ

生まれ育った地を離れるのは寂しいですが、
そればかりにとらわれず
新たな発見を楽しめるこの環境を
有意義に過ごしていかなければ
勿体無いですよね(๑>◡<๑)


両親は私を思って
何故、遠く離れた
今までの生活圏とはまるで違う北国へと行かなければならないのか…と
私以上に怒りを抱えていました。


そうですよね、
今まではすぐに会える距離に住んでおり
兄夫婦に子供が生まれて
孫への喜び、楽しさを覚えたからこそ
私たち夫婦へも
むしろ娘だからそれ以上の
楽しみを抱えていたはず。

少しでも安心させてあげられるように、
私たちが早く青森の土地へ馴染み
変わらず仲良く、力を合わせて過ごしている姿を届けたいと思います。

もちろん、
お話を聞いてもらった皆さんにも。


埼玉で育った私は正直、青森に対して
「見知らぬ土地」
「気候の違う北国」
「異国の地」
という感覚で不安がありました。

ですが皆さんからの大切なアドバイスをもとに、自分の目でこの土地を巡り
夫婦2人でこの土地を知ることで
その不安は解消されました。

せっかくのこの機会を素敵な思い出として
思い出の地となるように
力を合わせて過ごしていきますおねがい




ルルちゃんはお留守番ショボーン
帰宅した旦那さんに
珍しくスリスリしていたようです。


ラインの動画電話で
ルルの名前を呼びかけたら
わかっているのか、
どうなのかわかりませんが
「みゃおおーん」と泣き始めて…
「私の声で寂しがってルルが泣いて不安がるから電話切るよ!」と言われて
終了…



寂しい〜えーん
なんて、ルルの方がよっぽど不安な思いを過ごしていたのだから我慢しなきゃですね💦

いつも一緒に私の布団で寝ているので
昨日の夜は布団の重みがなくて
あらら、軽い。
1人で大の字でのびのび寝たい〜と思う時もありますが、やっぱり2人で眠らないと
落ち着きませんえー

明日は疲れて帰宅するけれど、
頑張ってお留守番をしていたルルちゃんに
たっぷりと「ありがとう」を伝えよう✨


あぁ、早くもふもふしたいわラブラブラブ


ルルちゃんの毛は
なめらかで艶々、綺麗ね✨




明日も物件巡りをするので、今回はコメント欄をお休みします。
いつもコメントをしてくださる皆さま
ありがとうございます✨

おやすみなさい照れ