土曜の夜はゆづの金メダルに大興奮ラブ
昔からの動画を繰り返し見ていていて、夜は興奮から眠れず、眠りも浅い。。

昨日は21時に寝て5時半まで熟睡zzz
ようやく興奮が冷め、
眠れるようになった私です。




何度見返しても良いですおねがい✨✨
{32A01E81-9DE0-4C86-BA0A-7E2C4C78DFB1}






さてさて題名の術後の痛みをまとめました。




 手術翌日から始まった松葉杖での歩行訓練。




トイレに1人で行けるようにならないといけないのですよね。
術後は絶対歩けない状態となるので、嫌でも尿管を入れる事となります。

この歩行訓練は泣きたくなると思います、


看護師さんが笑顔で部屋に来て
『歩行訓練をしましょう〜♬』
と言った瞬間に

『え?嫌です、無理です』即答しました。笑


何言ってんだよムキーと逆ギレしたくなり
それでも笑顔で引かない看護師さんに
泣いて懇願したくもなりました。

しかし子供じゃないし
迷惑かけられない、、

諦めて歩き出した瞬間は
痛い、怖い、この人は鬼だ
ただでさえこんなにも痛いのに、何故追い込んで更に痛い思いをしないといけないの
と、泣きわめきたくなりました。



この時は寝ているだけでも激痛だったので
『拷問』だと思いました。
しかし、終えてみると全く逆の考えとなりました。


あのまま寝ていたらもっと膝が固まり、
そして、動かないので血の巡りも悪くなり
痛みも増して、最初の一歩がより億劫になっていたと思います。


あれは愛のムチだったのだ、
と今ならば思えますおねがい

そして翌日から歩けるのは執刀医の腕の良さの証でもあるとのこと。





膝の痛みですが手術日を入れて私のピークは
『3日』でした。
特に痛いのは『2日』


この3日は基本の痛み止め点滴を1日2回
(1日に2回しか打てない・・・)
緊急用の強い痛み止めの点滴を1回
計3回で痛みを耐えていました。
この点滴は種類によって何時間空けないといけないという決まりもあるので
切れた時は地獄のようでした。



筋肉注射は、打つのが痛いのに私の血管では失敗する恐れが非常に高いので
看護師さんからやめた方が良いと言われたので諦めました。




点滴を打っても痛いものは痛いです。
膝は全く動かせず
効き目がなくなってくると膝の内側を剥がされるような、何とも言えぬエグイ痛みから始まり
ズキズキ・ジンジンと全体へ広がっていくので
この『3日間』は何をしても痛かったです。

かき氷で骨を削られている感じ。




座薬は『5日』で卒業しました。
しかし血圧が100以上ないと出来ません。




今は薬を飲めば
座っている時は痛みゼロ、
歩くと少し気になる程度です。

朝起きたら少しの痛みと膝の重さくらいなので、そろそろ頓服としての使用で大丈夫だと思います。




痛みがどう出るか、どのくらい続くのかは人により違いがありますが
必ず傷みはなくなります✨必ずです✨


そして看護師さんが何かしらの対処をしてくれるかと思うので、
勇気を持って相談しましょう。


せっかくの医療の恩恵を受けなくては勿体無いと思います。

3日耐えれば必ず痛みは消えます!!!
頑張って下さい。


見たことのない青、黄色の内出血が膝下全体に出ますが、これも必ず消えます。

点滴は利き腕ではない腕に
手首、肘付近を避けて打ってもらった方が
生活しやすいです照れ

3日針を刺しっぱなしにするので、
腕を動かす箇所に針があるとジリジリ痛くて
不便な生活になります!


朝食
{5B0CC206-A6D1-4AAB-8118-2DC9A373E2AF}


昼食
{42C7E2EA-366F-413E-BDED-C1CDC83F8587}
さすがに、こんなに食べれません〜!


夕食
{7556B244-15FA-40CD-A232-0DC34BFB2F75}









 
話は変わり
今のリハビリ段階で
クリアせねばならない事は残り1つです。



それは膝の伸ばしです!



現状は退院可能なレベルではありますが、あともう一歩で完璧に伸びるようになりますo(^_^)o


ただ、再建させた靭帯の安定と骨の治癒には2ヶ月かかり
伸ばしても体重はかけられないので
無理はせず伸ばしはリハビリの時だけにします。





 
退院も間近です♡
    


今日も頑張ってきますニコニコ