手術翌日より歩行トレーニングと機械によるリハビリはスタートしていましたが




今日よりリハビリ担当医による本格的なリハビリがスタートです!

今日も血圧が100以下で座薬が半量となり不安があったもの
痛みは何処かへ飛んでいったようです。


飲み薬と座薬半量で痛みのコントロールが出来る様になりました音符






午前中は
10時から12時前まで

午後は
13時半から15時過ぎ



内容は
・棒を持ってスクワット
・座って膝を伸ばしたり曲げる
・立って体重をかけたる
・松葉杖の歩行のトレーニング
・合間にアイシング

などなど、書ききれません!


機械によるリハビリは1日30分×2回
この個室で予約して行います。
{53ED0D24-68E7-44C6-8F73-8E8A62CF25E2}




これは、膝が固まらないように足の曲げ伸ばしをする機械です。
{02201AF4-B332-4499-92E2-F36529FF7316}




1日のトータル
5時間弱はリハビリを行う事になる為
忙しくなりましたが、とても楽しいです音譜



今日の午後には膝をまっすぐ伸ばせる様になり
(ジワジワですが)
松葉杖ナシで歩ける様になりました!
(まだまだ不安定な歩きですが)


松葉杖も1本のみの使用でOKが出て
明日からは松葉杖ナシの歩行訓練となりました✨



痛みから一転し驚く程に順調ですおねがい





しかし、こういう時が危ないのですね。

リハビリ中に無意識に思いきり足を曲げてしまいズキっ
担当医もビックリびっくり
『一体何をしようとしたの?!!』


もう少しで二次災害が起こるところでした。
いくら経過が良好と言えども怪我人であることを忘れてはいけませんね。

肝に銘じます(´;ω;`)


《3日目の変化》
・点滴での痛み止めを卒業
・痛みが軽くなってきた
・松葉杖2本での歩行トレーニング
・機械のリハビリ0度〜85度  速さ95




朝ごはん
{2F466C94-7CA1-46E0-8F80-D746D245EB16}


お昼ごはん
{AC1EBEC8-61E1-48A7-A544-963E63C6D08F}


夕ごはん
{9910F74A-3308-4788-A64F-B4065F6996C0}



針が抜けたので、左肘が曲げられて
ご飯が美味しく食べられますラブ