昨日の朝に入院しました。



手術は今日の1番目、9時からです。
ようやくこの日を迎える事が出来て
嬉しくてたまりません。
もうこの時間、今回は大丈夫でしょう!


点滴も入りました、利き腕にしか入らず不便です




・前十字靭帯断裂
・外側半月板断裂


この2つは18年前にスキーで怪我をしました。
当時は『損傷』だったものが
経過を経て『断裂』となりました。



その他
・内側半月板損傷
・関節軟骨の損傷



手術内容
《前十字靭帯》
・膝の腱を移植して靭帯を再建する
上下の骨を削り腱を埋め込みチタンで固定する。
(チタンだと今後、MRI等の検査に支障がない)



チタンは取る必要はないと言われましたが、
取る場合は、タイムリミット2年です。
骨とチタンが一体化して取れにくくなります。


私は若干の金属アレルギーがありますが
体内に埋め込む場合は何も問題はないそうです。



《外・内側半月板》
怪我をしたばかりの傷や浅い傷の場合は
縫合をするようです。


私の場合は怪我から何十年も経ち、外側は断裂していて
縫合してもほつれる可能性があるので
削る(邪魔なものを取り除く)


中の状態を見て、処置を変える場合もある、と。



信頼している執刀医の判断に任せます。





私は骨棘も尖り、軟骨もかなりすり減っているので、手術をしてもどこまで痛みが緩和されるかはわからぬ状態だと言われました。





しかし、断裂した靭帯は骨の様に治癒されず
再建させる必要があり手術に至ります。




術後は
1週間で松葉杖生活から装具での歩行、
2週間弱のリハビリ入院生活。

削った骨が治癒され、移植した腱が安定するまでは2ヶ月かかるので
それまでは私の足に型どり作った装具で生活。
歩く時は必ず装具を付けるよう指導されました。


2ヶ月から走る訓練、
完全復活には6ヶ月です。





今日を迎えるまで、
色んな事をクヨクヨ悩み、重い記事を書く事もありましたが
いつもブログを読んで頂き
そしてこんな私にあたたかい言葉をかけて下さり
嬉しくてたまりませんでした。
ありがとうございます!!



今までこの怪我で
やり甲斐のある仕事も辞めざる得なくなり、
その他にも諦めてきた事が数えきれない程にあります。



手術が終わりでなく、これからがスタートだと思っています。



術後のリハビリ次第で膝の状態が変わってくると思うので、今後の自分の為にしっかりとリハビリを行っていきます。





半年後、思いきり走れるように、
マラソン大会にも出られるように、
なんなら、ゆづの力となる為に4回転アクセルが跳べれるように・・・笑




半年後の自分を楽しみに頑張りますo(^_^)o


あたたかい励ましのプレゼントをありがとうございますラブラブ
{CE3C6126-90EA-4C7C-8F63-C91E79037889}




{68AFAE03-5F40-4CAD-8B07-E0E349C8BA1B}




{259FA2B0-2396-4508-BE94-07E3BD25D15B}




{B6985A1D-1DBF-4711-A803-79D1F7702BE3}



時間まであともう少し、
気持ちを落ち着かせて行ってきます!



みゃーーニコニコ
{A9854EDF-5317-44CD-8555-4D461B8AA9FF}



{E8BD9F29-BB87-4240-A9E9-E5E011BF019C}