猫を飼うのは初めての事なので
猫の生態や、飼い方なとなど買う前から調べに調べ上げていました。


そこで悩んだのが
・爪とぎ
・家中至る所に登る

うーん、うーーーーーんどうしよう( ;  ; )



爪とぎを所定外でするのはその爪とぎが気に入らないか、そもそも用意してない

高い所に登るのも猫の習性でしょうがない、
他に登るところがないから登る、


あとは、遊ぶ場所、おもちゃが足りなくて
ストレスが要因でわざとイタズラをする、と。


ふーむ、なるほど。




お迎えする月齢は3ヶ月で、
お迎えしたら調子やんちゃ坊主になるかもしれないし
お留守番を大人しくしてくれるかわからないし
夜も一緒に寝るなんて危険があるよなぁー



イタズラされたらわたしはイライラして怒り
猫は意味不明に怒られて嫌だろうし
お互いにとって良くない。

それならばたくさんおもちゃを用意してあげよう、
数時間、おする番の時にケージ(部屋)
に入れてもストレスのない部屋を用意してあげよう!と思いました。


しかし検索してもコレと言ったものもないので作ることにしました。


⭐️ケージ作りに用意したもの⭐️
・すのこ
・家具の傷防止のシール
・100円ショップの白網
・結束バンド
・突っ張り棒
・つなぎ合わせる絨毯マット
・柱4本


⭐️工具類⭐️
電動ドリル
ネジ
ニッパー


何故、床をすのこにしたかというと、
床にべったり床マットを敷いたらそこの掃除が出来ない、という理由からです。

傷防止シールを貼れば楽々移動可能なので
掃除もしやすいです♬



最初①
出入り口を作るために
何故か1つだけ柱を付けました。

{529E66E3-0F3D-45FE-A6A3-48877C987056}


②左下はトイレなどを出し入れするように開け閉めできるようにしました。
白網は結束バンドで止めます。
ハサミで切ると上手く切れなくて、切り残りで手を切る恐れがあり危険、ニッパーが必須です!

ニッパーだと綺麗に根元から切れます✨



{AC04153C-EBC4-45F3-8DC0-D856EA8A729F}




ですが
やはり四方柱を立てないと強度が弱い。。。
作り直しました。

{15E07F30-AAF9-4ADA-96E0-FD6645BE902A}


支えは必要ですね〜
この柱に電動ドリルで穴を開け、そこから結束バンドを通してつなぎ合せました。

これで強度バッチリ!!!

{127EAC59-B2F0-4296-A4A1-453BBF3A02ED}



この中で遊ぶようだったら、増築しよう、考えていました✨

{FD08A8F9-89BB-481A-A1CA-28DEB51793F2}



完成ーー!

{072829E8-8D0D-420E-B2C7-7879E572C2F0}


部屋の中でも上下運動できるように
階段作りました。

{3A59C582-EF0B-4B0E-AA81-474C8D02433A}


ハンモックとクッションも作って(手縫いで作りました!笑どこまでやるんだ?!わたし)




完成品〜❤️
{B66D9CC3-A6C1-499A-8D17-D40DFBCF9148}



一階はトイレとお布団
{922EE488-3F9D-4253-958C-A5CF7B682271}


ここを上がると
{1B39B8CD-9129-4D3C-AD82-38B298F64F78}


ハンモック
{DCDC69C9-29AE-4590-A9BC-54294EBC3213}


さらに上がると、最上階に。

これは白網の上につなぎ合わせる絨毯マットをハサミで形を合わせて作りました。
{0E1AC91C-D67E-4F3B-810E-7EADFD047610}



頑張ってこの部屋で寝させようとしました。
お昼寝してる時にこの部屋に移動させたり

{0A8008B6-E43B-4697-B4FD-9447AF45D255}


中におもちゃを入れて遊ばせたり

{A1EA885E-A2CA-4CFB-B185-CA44D60AE066}


色々と考えて慣れてもらおうと頑張りましたが

扉を閉めるとこの世の終わりのような声で泣き叫び続けるので
諦めました!!!!


外に出してもイタズラを全くしない子なので
自由にさせることにしました。

キッチンは入れない対策をしていたし、
あとは床に誤飲の危険性のある物を置かないで
玄関への中扉を閉めれば安全!!


{BEE92687-AA1E-438E-B169-58B6923C8A4E}


お部屋は大きなトイレ&水飲み部屋となりました〜笑

うちのお母さんには、邪魔なトイレ部屋ねぇー捨てたら?
なんて言われますが^^;

いいのよ、ルルを思いながら作った思い出の詰まってる大事なお部屋だし✨

あと、体調崩して引きこもりだった私が
ホームセンターに行くようになり外に出るきっかけにもなったので。

楽しかったなぁ、DIY♬