結婚前に一人暮らしをしていたアパートは
犬&猫は禁止❌
それ以外ならというアパートでした。

一度動物を飼うと、動物のいない生活って違和感があり、どこか寂しい。


言葉を発しない動物は何をするの?

何もしないでいい、
特に何かをしてもらおうとは思ってない。

側にいてくれるだけで、 心を癒してくれるので
飼い主はその子が安心して過ごす環境を作る事、そして1番はたくさん可愛がり愛情いっぱいに接してあげること。


何を飼おうか、色々考えました。

フェレット系
文鳥にオカメインコ。。。

もちろん、しっかり生態や、飼い方、注意点
飼ってる人のブログを見て参考にしたり
自分で飼い、本当に一生を見届けられるかどうかを考えていました。

とある人が動物相手に
「人間様に向かって」という言葉を発し、驚愕した覚えがあります。

きっとそういう人は動物を飼うのは向かない、というか飼ってはいけませんね。

その人の言った、人間様とは何なのでしょう?

どの生き物にも生と死があり、どの生き物も無駄な生と死なんてない
そこに優劣が入る、どうして?
そんな考えに至る事がそもそもおかしいと思います。

オカメインコに関しては、良いブリーダーを見つけ、訪問して色々相談までしました。

何を飼おう?

私は人に対してなかなか心の中を言えない人なので
ついついお酒に頼ってしまいます。

明るい!よく笑う!よく話す!社交的!と言われるけど
実は良い人を作って、頑張って繕っているだけなんですよね。

若い時は「わかってほしい!」なんて思っていたけど
少し?もう少し?屈折している人間なので
自分が受け止めるのが1番だと気がつきました。

つい最近。

だけど
たまーにひどく疲れる時があるので
その代わりとも言えないけど
頼れる子、が欲しかった。

アパートなので犬、猫は飼えない、
大家に連絡したら「ペット禁止というのは犬・猫という事」
と返答がきたので
オカメインコに心動いていた、独身時代でした。