この日の朝、久しぶりに茶オリあり。



赤ちゃん今回も心拍確認でしました。
卵巣の腫れもおさまってきていたそうです。



ただ、ちび子ちゃん動いてませんでした。
胎嚢は、大きくなってましたが。
形が長細く少し曲がっていて、
このままへしゃげてくそうです。
(へしゃげる!て、先生の表現怖い)
そして、このまま子宮に吸収されていくそうです。

バニシングツインというそうです。
┗初期に双子のうちの一人が
なんらかの理由で消えてしまうこと。
消えると言ってもぱっと消えるのではなく
一人が流産してしまうもの。残った子への影響はないとのこと。


内診の時うっ血も確認されて、
恐らくそのせいでしょうと。

双子ということが分かってから
色々調べてて出血のことも
書いてあったので

私、これから出血しますか?

と、質問。

出血は、しないと思いますよ。

と、先生は返答。



動いてなかったちび子ちゃん。

なかなか妊娠できなかった私が
今回初めてのAIHで
精子と卵子が出会えて
受精して
うまく着床して
着床が続いて
胎嚢も大きくなって
胎芽まて育ってくれて
どれ程の確率だったんだろう。

しかも双子。

ここまで、頑張ってきたのに
こんな狭き門を潜り抜けて
きてくれたのに
産んであげられなくて
本当にごめんね。
私達のもとにきてくれて
ありがとう。
短い時間だったけど
一気に4人家族になれて
嬉しい気持ちにさせてくれて
ありがとう。

ちび子ちゃんは子宮に戻って
今大きくなっていってる子と
ひとつになる

なんて、都合良く解釈することを
許してね。
ずーっと忘れないから。



この日、母子手帳を貰いに行く際に
必要な書類をもらいました。
次回検診は、二週間後。
長いな(>_<)




その二日後の朝、出血。
ここで、今の状況。
の記事に戻ります。



今日は阪神淡路大震災から20年ですね。
当時8歳。
私の住んでいる地域は被害はありませんでしたが、ものすごい揺れていたこと覚えています。
何年経っても、決して忘れてはいけない出来事。

復興に関する難しい問題は
たくさんありますが、
私は神戸の街が大好きなので
これからも何度も訪れたいです!