新年度からの塾替えを模索中です…
















長男の偏差値がどんどん下がり、このままじゃマズイ…もやもや



英検3級を受けてる場合じゃなく、まずは学年相当の学力を身につけなければ…真顔





今通っている進学塾は、それなりの大手キョロキョロ


ですが私からしたら、甘さも感じます…ショボーン


多分しっかりとした子なら全然問題ないんですが、うちはしっかりしていない男子…


きめ細やかなフォローをしなければ、本当にヤバイんです滝汗




















今回入塾を検討しているのは『単一中学』を対象とした塾です!!




つまり◯◯中学は◯◯進学塾、△△中学は△△進学塾と、進む進路で通う校舎が違うんです!!




大手の塾のように複数の小学校・中学校の生徒がごちゃまぜではなく、単一中学とその下の小学校の生徒しかいない『高校受験』に特化した塾なんですキラキラ
















説明会は目から鱗でしたよ…ハッ




内申点の付け方も中学ごとで基準が全く違うし、もちろん授業の進め方も全然違います魂が抜ける

(近隣中学との比較表を見せてもらうと、一目瞭然でした…びっくり





しかもうちの中学の理科は、大阪府でここぐらいしかない特殊な進め方なんですって!!キョロキョロ


(高校みたいに理科A・Bと2つに分かれていて、同時進行なんです…

普通は理科は1つしかなく、その中で生物→物理→化学…と順番に進んでいくのですが…


だからテスト範囲は、近隣中学と全く違うものとなりますえー

関東の中学では2つに分けて同時進行があるみたいですが、こちらでは無いそうです…)











中間・期末テスト対策をするには、複数中学だときめ細やかな対応は出来ないから…と、単一中学対応の塾を作ったそうです!!おねがい






だから内申点獲得にも特化していて、5教科だけではなく技能教科の提出物も塾でチェックするそうですキョロキョロ

(チェック表一覧を見せてもらいました!




他にも同じ学年で同一教科を2人の教師が受け持つ場合、テストを作るメイン先生クラスと他の先生クラスでは情報の伝達速度に差が出てしまうようですショボーン



なので授業ノートやプリントを全員分回収し、進度や内容を比べて見て、メイン先生分のをコピーし他のクラスの子に配るそう!!キョロキョロ









公立受験ってただ頑張るんじゃなく、テクニックもいるんですね!!おねがい



私自身が私立専願で、当日の実力のみ!!みたいな受験でした…







内申点なんざ気にしてないし、なんならテストや学年順位の割に成績が低くてびっくりしたお母さんが慌てて担任に聞いたら

『るいさんは私立専願なので、併願の子に内申点を回しました真顔

って言われてたからね爆笑笑





まぁ…その当時私立専願なんてクラスに1人いるかいないかで、みーんな併願でしたからね…ショボーン


私立専願なんてほったらかしでしたよ〜爆笑笑


(でもさもし落ちてたら内申点他人に回されてる分、受けれる公立高校の範囲が変わるから怖かったよー驚き







こんな感じで全く中学3年間の内申点を意識した事なかったので、公立校の内申点の話を聞き大変過ぎて…驚き


長男も私立専願でよくね!?魂が抜けるって思いました笑




まぁ決めるのは長男ですが、うちは公立だろうが私立だろうがどちらでも良いのです…





なんせ私もやりたい事があるとかではなく

『クーラーがあるから私立おねがい

という理由だったし、お母さんも

『この子は暑がりで虫も嫌いだから、私立でクーラーが無いと困るんです…悲しい

と専願にする理由を先生に話し、併願はしませんと言い切りびっくりされてました…

(今とは違い昔は無かったからね、クーラー泣き笑い



そんなアホみたいな理由で高校決めた私が、長男にどうこう言えません真顔



行きたい理由が何であれ、希望が通るのが1番キラキラ















さぁ、まずは体験授業ハート


今の塾もあるので曜日が被り1教科しか受けれませんが、それでどうするか決めてもらおうウインク







ちなみに長男は塾替えはオッケーみたいOK


去年この塾にお友達がいるから入りたい!!って言ってたんだけど、厳しいという噂と英語が小5には無いから見送ったんだよね〜凝視


でも小6から英語もあるし、やっぱり厳しい塾がいいや〜って思い直したわよ爆笑笑








小学校に入って

公文右矢印個別指導塾右矢印大手進学塾右矢印単一中学対象塾…

とさすらい中…


中学に入るまでに、合う塾見つけたいなー泣き笑い