しまさかバースデーDeePrison感想


舞台のモチーフは監獄。観客は囚人。

国内最大の監獄・DeePrisonで看守のしまさかと時を過ごす。

私はステージから見て右側のブロックの端、右側は通路になっている席。
  ※申し訳ございませんが具体的な列は伏せます。5列目よりは前です。
運が良すぎるので志麻くん側。
大好きな志麻くんが目の前で時々リアクションが出来なかった。

あまりの近さにペンラもまともに振れずに見つめてしまう失態を犯す。

志麻くんを観察しまくった。

私の周りは坂田家が多かったから、差別化されてたのもあって、気付いてもらいやすかったと思う。

私の席は撮影ポイントみたいでカメラさんが頻繁に隣に来る位置だった。

しまさかがカメラに向かって目線やファンサをくれると必然的に私に向かってファンサしてくれたような気持ちになれる

ちなみにカメラさんが居ない時でも志麻くんからファンサが沢山あった。
志麻くんはペンラを振ると手を振り返してくれるので、何回もペンラを振った。

私より前列の志麻リスにもその子に手を振っていると分かるファンサをくれてた。
志麻くんもさかたんも、手を上下に振ってペンラを振るリズムを教えてくれたし、

フリーズしてても頷きながらリズムとってくれたので、感激で度々フリーズして

しまった私でもペンラを振れた。

志麻くん、ありがとうございました。

 

 

志麻くん 

紫の看守の衣装 → 白いライダース+白いパンツ。

白で統一したコーデ。
さかたん 

赤の看守の衣装 → デニムのシャツ+膝にジッパーのついたデニムパンツ。

デニムを使ったコーデ。


志麻くん 

とにかく信じられないぐらい美形。痩せたから益々イケメン。看守衣装が似合う。
クールで厳しい看守って感じで、終始落ち着いてる。

声が無駄にセクシーでかっこいい。
衣装チェンジ後は白い革ジャン?ライダース?に白いパンツ。

志麻くんにしては珍しい白を基調にしたコーデ。

似合ってて超かっこいいし可愛い。
シルバーアクセサリー(ピアス+ネックレス)とブレスレットしてた。
ロングMCで今日の会場入りの話をした。
タクシーで会場入りした。いつもはすぐに通してもらえるのに今日は話が通っていなかったらしく、
警備員に止められた。恥ずかしくて出演者と言えずスタッフと言ってしまった結果、

怪しまれ警備員4人ぐらいきた。
最終的に名乗る羽目になり、志麻ですって言ったらタクシーの運転手さんが「志麻さんです!」と。
警備員が無線で会場内へ確認し(ここで志麻くんが柳沢慎吾風の無線モノマネを披露)

漸く確認がとれ会場入りした…。
(ここで、さかたんが「これ(泣きぼくろ)見せたら」と言い、志麻くんが「サングラス外してピッ!って、マイクロチップ埋め込まれてないねん!」とお決まりのツッコミ披露)



さかたん 

めちゃめちゃ可愛い、細い。看守の衣装似合う。
鬼看守の演技が上手くて、警棒叩いたり声張ったりして、結構それっぽくて怖い。
衣装チェンジ後はデニムコーデ。

デニムのシャツ(柄あり?)にデニムパンツ、カラフルなリストバンドして、ポップで可愛い。
衣装チェンジ後に「皆、最初冷たくしてごめんね」と謝る。
「設定でかなり冷たくするから心配だったんだけど、皆大丈夫だった」

「(志麻くんを振り返って)皆元気だったね笑」

 (志麻くん「うん。皆全然元気やった。」)
終始ニコニコ楽しそうで笑顔につられる。
本人曰く緊張してミスしたから凹んだらしい。

ちなみに私はさかたんのミスには気付いたけど全く気にならなかった。

なにせ可愛かったから。
しまさかバースデーはさかたんの声がけから始まったイベントだと語る。
当時、うらたんとセンラくんの人気が上がり、俺は下がり気味だと感じた。
このままではダメだな、と思って志麻くんを誘い、しまさかバースデーを始めた。
裏千家の2人に俺達2人でもやれるんだ!と思って貰いたいという気持ちからだったけど、

こんなにも続いているのが凄いなと思うし、嬉しい。
1回目の公演の演出に観客にプレゼント的なものがあり、今思えばよく暴動が起きなかったな、

という感じだった。
実は夢があって、しまさかでトロッコ乗りたい。俺達をトロッコに乗せてくれ!

 

 

(時系列順)

 開演
 

開始早々に怒鳴る坂田看守。クールに話を進める志麻看守。
坂田看守「馬鹿なお前達でも分かるように説明してやる!」
志麻看守①誰かに助けてもらえる、と期待をするな
坂田看守②お前らに人権はない
志麻看守③俺たちの命令に従え
坂田看守④俺が黙れと言ったら黙れ
     俺が警棒を揚げたら声を出せ
ここで声出し練習
※俺達がルールだ、的な台詞

 

My Sweet Prisoner
初めからアクセル全開の坂田看守。クールに歌う志麻看守。

声出しが足りないと看守達。
坂田看守「お前らそれが本気か?」
志麻看守「がっかりだ」
志麻看守?「罰を与える」

罰ゲーム
まさかこの曲を歌ってくれるとは思わずテンション爆上げ。

PLATONIC GIRL
レクイエム
この辺、記憶ない。今更になって距離の近さに呆然としてた。

え?あぁ、そう。&ワナビークインビー
坂田看守から「絶対に声を出すな」と囚人(客席)に指示された。

「守れたら褒美をやろう」「コロナ禍を思い出せ」と志麻看守。
 [え?あぁ、そう。]
ベッドの上で歌う演出。エロい。振り付けで腰突き上げててヤバかった。

最高すぎて私は声も出なかったけど、小さい悲鳴あげてる子もいた。分かるよ。
 [ワナビークインビー]
修二と彰みたいな振り付け(伝われ)があって滾った。エロよりカッコイイが強い。

しまさかから「よくついて来たな」「可愛がってやる」と称賛が。
坂田看守「声が漏れてる奴がいたが笑」

生き証人&レッドホットクレイジーナイト
声出し解禁。
テンション爆上げで最高だった。

ここでサイレンが鳴り赤いランプが点滅

緊急事態発生!のアナウンス。爆発音が鳴り響く。
脱出者の情報あり……等アナウンスは続く。

志麻看守「どうした?逃げないのか?」
坂田看守「自由になりたかったんだろ?」
志麻看守「俺なしじゃ生きていけないのか」
坂田看守「ここに残るか俺たちに飼われ続けるかを」
(多分セリフ間違えたみたい)
しまさか「選べ」

脱獄
カッコイイと好きと最高が入り乱れて時々フリーズしてペンラ振るのを忘れた。

とにかく最高だった。
坂田看守「よくついてきたな」
志麻看守「可愛がってやる」

 


 

ここで衣装チェンジのため幕間映像へ。

幕間映像は"脱獄チャレンジ"。
(2人は傷メイクをし、ラフな衣装)
しまさかは後手に縛られ背中合わせに座り牢屋にいた。

なんと手錠で繋がれている!
さかたん「ここは何処なんだ!?」
志麻くん「分からない」
さかたん「何処なんだよ!?」
志麻くん「分からねぇよ!」
さかたん「おい、なんだよこれ!」
志麻くん「手錠だよ!」
さかたん「なんだよこれ!」
志麻くん「だから手錠って言ってんだろ!」
さかたん「うわぁ!お前誰だよ!?」
志麻くん「俺は志麻だ」
さかたん「誰なんだよ!?」
志麻くん「俺は志麻だ、お前は?」
さかたん「お前誰なんだよ!!」
志麻くん「志麻だよ!!お前は誰なんだよ!」
さかたん「お前は誰なんだあ~!?」
志麻くん「志麻だって言ってんだろ!!」
同じ質問を繰り返し、しかもだんだん荒ぶるさかたんに、

最終的に◯◯だ(っつてんだろ!)とキレる志麻くん。
会場からは笑いが。
牢屋の中のモニターから被り物をした人?が呼びかけ。
クイズに答えられたら手錠の鍵と牢屋の鍵を渡すと言われる。
 

クイズ開始
 

1問目

「赤ちゃんがいる国はどこ?」
志麻くん「赤ちゃん、を言い換えるんだろうね」
しまさか「ベイビー」
さかたん「赤ちゃん…世界中にいます」
志麻くん笑う
\不正解/
志麻くん「チャイナ…中国!」
\不正解/
モニター「ヒントをやろう。乳を飲む赤ちゃんを何と呼ぶ?」
さかたん「…」
志麻くん「乳児」「あ、分かった!ニュージーランド!」
\正解/ 1つ目の手錠の鍵ゲット
2問目

「半ケツを出したら終わるものは?」
志麻くん「分かった!裁判!!」
\正解/ ノーヒントで正解、2つ目の鍵ゲット
3問目

「マッチを動かして3個を作れ」
マッチで作られた2個の正方形から3個を作るという問題。ついにさかたんが閃く。
動かして"3コ"を作るも、1本マッチが余る。マッチは全部使うようにと指示。
同じ場所に重ねて1本にしようとするさかたん。
志麻くんがこれをこうすれば…と手伝い、協力して作り直す。
\正解/
4問目

「動物園にNO17と書かれたプレートが落ちていた。これを見た人は逃げた。何故?」
会場には正解が発表される。

答えはプレートを逆さにするとLION、ライオンとなるため。
さかたん、顔を傾けてみて「えー…ライオン?」
しかし回答に自信のないさかたん。
志麻くんがフォローするも更にややこしくなる。
紙に書いてみることに。
さかたん「違うよな、数字と文字が混ざるわけないもんな」(?)
志麻くん「いや、ライオンでええんちゃう?」
ほら、と書いてあるものを見せる志麻くん。
さかたん「でもライオンにならんよ。ライオンってRだよね」
志麻くん「ライオンはL」
さかたん「あ、Lか。ライオンをRだと思ってたの知られた恥ずかし」モゴモゴ
ライオンと分かり正解。
5問目
最後の牢屋の鍵を選ぶ(鍵の入ってる箱はどちらかを選ぶ2択問題)
モニターから運だ、と言われ、スタッフが優しかったら右だけど、

ここのスタッフ意地悪やから左(?)とさかたん。志麻くんはさかたんを信じると。
左の箱を選ぶも……不正解
脱出失敗で煙噴射!
浦島太郎みたいに老けて見せ、映像終了。

 

酔いどれ知らず(志麻くんソロ)
ダーリン(さかたんソロ)

しまさかパチモネアチャレンジ
一発ギャグ、モノマネ、モノボケ、サイレントの4種類のどれかをチャレンジ。
客席からランダムで選ばれた3人を笑わせたらOK、失敗すると罰ゲーム。
(選ばれたお客さんは二人の背面のモニターに映る、二人には見えていない。)

司会者が登場し、衣装チェンジしたしまさかが、まるでお笑い芸人のように登場。

※後に偶然テレビでM-1を見たら、入場曲が同じだった。M-1の登場の仕方を模倣したらしい。
開始前、明らかに緊張してテンパるさかたん。
緊張しすぎやって!と笑う志麻くん。
志麻くん「お前が始めた物語や!」
さかたん「そうや俺が始めた物語や。自分で始めた物語やから頑張るわ。」
志麻くん?(さかたんかも?)「進撃の巨人最新話の台詞です」
今回のチャレンジはモノボケ。
志麻くんは大きな将棋の駒に銃を突き付け「王手だ!」
さかたんはフライパンに赤いアフロのカツラを入れて「野沢雅子のソテー焼き」
志麻くんは後ろを向いて番傘をさして顔を隠す
→振り返って傘を持ち上げると不細工な被り物姿!
さかたんがセンラくんのイラストお面でくねくね動く。
次々とモノボケを披露するも、3人は笑わず
罰ゲーム確定 → 次の曲[乱×銃]始まる

乱×銃(モニターに罰ゲームの秒数カウントダウン)
曲途中でムチでおしりを打たれる罰ゲームあり。
結構な勢いだった。志麻くんが特に痛そうにしているように見えた。

Magiない♡カリグラフィック
ムチの後遺症が心配だったんだけど意外と大丈夫そう?

元気にノリノリで歌ってた。

MC 
ムチは痛かったとのこと。
さかたん「パチモネアをする緊張で寝不足だった。」
志麻くんは昨晩もネタを考えていて、メモに【イカ タコ センラ】と書いていた。
何でそんなメモしたのかは覚えてない。
さかたんはネタをメモしたメモ帳まで用意していた。
ネタも何パターンか作ってた。
志麻くん「芸人やん!」

    「この人緊張して開演前ここの狭い楽屋を20周ぐるぐるしてた」

 

スーパーヒーロー
まさか二人のスーパーヒーローが聞けるとは。可愛くて楽しかった。

チェック・ナイト

CrazyBunny
さかたんも大好きなクレバニ。ノリノリで歌うさかたん可愛い。

4 REAL IN ACTION!!!!
久しぶりに歌ったね、と話した二人。
私は浦島坂田船の曲は基本的に4人の歌うのが好きだけど、

しまさか二人で歌うのも良いなと思った。

しまさか「最後の曲です」
 

RED

 

アンコールで再登場
Tシャツと今回のライブグッズのオレンジ色のスカジャンで登場。

未完成ユートピア
ステッキ持って歌うの可愛い。さかたん楽しそう。

二人で歌うと可愛いこの曲が更に可愛く。

志麻くんお誕生日をお祝い
この日は志麻くんの誕生日当日だったため、さかたんの呼びかけで

ハッピーバースデーを会場全体で歌う。
凝ったケーキが登場。これいくらだろう?と二人。

会場にパティシエいる?と訊くさかたん。

いくら?と訊く志麻くん。

3万円くらいするかも…?と判明。志麻くんが恐縮していた。
さかたん「何歳になったの?」
志麻くん「年齢は非公開です」「坂田は?何歳になった?」
さかたん「17歳」「皆は?何歳?」
会場から年齢が聞こえると

さかたん「若いから余裕で言うやつと誤魔化しに便乗したやつがいるな」
志麻くんにケーキを"あーん"すると言うさかたん。
さかたん「どのくらい?皆、志麻くんにどのぐらい食べさせたい?もっと?

     もっと?このくらいかな!あ、待って苺食べさせてあげたい。」
大きめの一口をスプーンで掬い、更に苺を乗せるさかたん。
(スプーンはサムくんが持って来てくれた)
皆で"あーん"合唱、志麻くん一口で食べる。
もぐもぐしながら首を傾げるような仕草の志麻くん。

「歯が痛いから奥歯で苺食べてた」とのこと。
口の周りについたクリームを舌ペロし親指で拭う。
高速で舌を動かす志麻くん「今のイジリー岡田さんみたいやったかな」
めちゃめちゃに顔が良い。色っぽい。会場から悲鳴。

カメラもバッチリ志麻くんをアップに。
しまさかとバンドメンバーとcrewの写真撮影(手錠ポーズ)、

志麻くんとcrewの撮影。

ラストフレーズ
なんだか懐かしい気持ちになった。感激して涙出そうだった。

挨拶、バンドメンバー紹介
マイクなしで「ありがとうございました」

ファンサタイムで上の階の観客にもバイバイする。

最後はバイバイ!と手を振り続ける志麻くんの背中を

さかたんが押しながら舞台袖へ。
 

何だ何だ?!と言いながら背を押される志麻くん。
バイバイ!と言いながら志麻くんを押すさかたん。
舞台袖に戻っても手だけ出してバイバイと舞台袖から手を振り、

スッとひっこめた志麻くん。

 

 




・レプリカチケットの裏面にある囚人番号をしまさかが適当に指名して

 当たった人に質問するコーナー
坂田看守、指名された志麻リスに「志麻の目の前で俺の好きなところを言え」
志麻リス「顔」
坂田看守「気分が良い!」めちゃめちゃ嬉しそう
志麻看守、指名された坂田家に「坂田の目の前で俺の好きなところを言え」
坂田家「低くて色っぽい声」
志麻看守「そうか」
坂田看守「めっちゃ妬いた」

こたぬきとセンラーにも質問する流れに。
坂田看守「こたぬきいるか?……多いな!?」
「うらたさんが好きか?うらたさんが好きなのにここに来たのか?」
会場から控え目な笑い声が。
志麻看守、センラーに「俺の好きなところを言え」
「言っておくが俺の相棒だからな。変な回答は許さない。」「分かってるな?」
センラー「志麻さんのことが大好きなところ」
志麻看守「俺のことが大好きなところが好きなのか」

後ろを向いて笑う。超嬉しそう。可愛い。


・看守、時々褒めてくれる。
「いい子だ」「よくやった」「可愛がってやる」的なセリフ。


・しまさか恒例のリスナーチェック
志麻リス、坂田家のそれぞれの男女比率を確認
志麻くん「志麻リスメス…あ、今の無し!良くない」
「ポケモン的な呼び方だなって考えてたからメスって出てきちゃった」
「そしたら紫男…パープルマン…志麻リス男、志麻リス女、って聞いてくわ」
パープルマンでGeroさんを思い出した私。


・イヤモニを取り替えてくる、と交互に捌ける二人。
先にさかたんが捌ける間、志麻くんが場つなぎのトーク。
次に志麻くんが捌け、その間にさかたんがトーク。
志麻くんの誕生日だから皆も一緒にハッピーバースデー歌ってお祝いしてね、

と話していた。

 

 

・これからもずっと一緒にいてね、と志麻くんにお願いするさかたん。

嬉しそうな志麻くん。

可愛くて見ていて幸せな気持ちになった。

 


セットリスト
My Sweet Prisoner
罰ゲーム
PLATONIC GIRL
レクイエム
え?あぁ、そう。
ワナビークインビー
レッドホットクレイジーナイト
生き証人
脱獄
酔いどれ知らず(志麻くんソロ)
ダーリン(さかたんソロ)
乱×銃
Magiない♡カリグラフィック
スーパーヒーロー
チェック・ナイト
CRAZY BUNNY!!
4 REAL IN ACTION!!!!
RED
未完成ユートピア
ラストフレーズ

 

 

本当に最高なライブでした。

しまさか、ありがとう!

また今年も行きたいな…