ぼんは今までご飯もよく食べるし

おいでといえば走ってくる素直な赤ちゃんでした。

が・・・最近全く言うことを聞いてくれません。


ご飯は色々手を込んだものをつくっても全く食べません。

見た目で拒否されます。

素材そのものの単品しかないものは食べます。

あとは口にも入れません。

昨日もおそうめんのお味噌汁だけ飲んで

あとのおかず(かれいの煮付け・切り干し大根・小松菜胡麻和え)は

一切拒否。

そこでお気に入りの卵豆腐を添付のだしをかけないで食べさせました。

これは大好きなのでがつがつ行き始めたときに

ごはんに小松菜・魚・切り干し大根を少しづつ混ぜて食べさす始末。

ふりかけご飯もお気に入り。

見た目で拒否されるから「はいはい、いやなのね」って感じで

味で拒否されているわけではないのでそこまでへこまないが

食べさすのに疲れる・・・

今はまだ「全部食べなさい!」と言っても通じる相手ではないので

食べるものから順番に食べさすしかないのよねぇ・・・

昨日も保育所で食べたくないおかずのお皿をひっくりかえして

怒られたらしい。もうどんどん怒られてきなさい。


おもちゃもよく投げるから、その都度だめって言ってるけど

投げていいボールと投げちゃいけないおもちゃの差を

どうやって教えればいいんだ?

でもおもちゃ投げると保育所でもお友達に当たると

かわいそうだしなぁ。

おいでといっても追いかけてほしいからか

絶対こない。まてまてーと言って追いかけると

きゃっきゃ走りまわるけど・・・

お風呂上りもこんな調子でせめておむつをはいてから

遊んでほしい母なのでした・・・