生まれてしばらくして何かの子育てサイトで

“赤ちゃんの泣き声に慣れてくると、おっぱいがほしいのか

ただ抱っこしてほしいのか、おむつがぬれてるのか、

赤ちゃんの欲求を聞き分けられるようになります”

と書いてありました。

でも私にはだいたい時間でおなかすいてるかなとか

おなかすいてる時間じゃなかったら眠たいかなとか

その程度で、泣き声で分かるようになるのかなぁと

かなり疑問でした。

ぼんも九カ月になったけど、いまだに泣き声なんかじゃあ分かんない。

でもなんとなくあぁただ抱っこしてほしいんだなぁ

とかいうのは分かる気がする。

用事をしてるとその泣き声は無視されるけど・・・

すまない、ぼんショック!


しかーし、緊急性の高い泣き声の時はすぐ見にいくが、

今日も緊急性のたかーい泣き声がした!!!

うちはキッチンからリビングが見えるんだけど、

カウンターの真下にぼんがいると見えない。

そこから泣き声がしたのでダッシュでのぞくと・・・

ガスヒーターを倒してその下に足がはさまってました。

ヒーターの出口が熱くなるのでやけどしないように

温風ガードをつけてるんだけど、そのガードの角があたって

痛かったらしい・・・

でもこんなヒーター倒れないようになんてできない。

だんなに言うと“そうやって痛い思いして学習していくはずや”

と言われました。

そうか、ちょっとづつ学習してくれと思ってたら

直後にまた倒してました・・・ガーン

何回倒したら学習するかな???