ピンキーの音楽の小部屋 -8ページ目

ミュージックライフ 写真展

梅田の阪急メンズ館を通ったら、
偶然ミュージックライフのカメラマンだった 
長谷部宏さんの写真展が開催中でラッキー!



狭いスペースでしたが、たくさんの写真がありました。



デヴィッド・ボウイ美しい



KISS。日本ならではの一枚。

ミュージックライフの表紙も何点か展示されていました。



私が生まれる前のもので興味深い。






タワレコにも寄って、ジェイソン・デルーロの新譜を購入しました。

超新星☆ソンモ ソロデビューヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

私の元彼ソンモ(超新星)がめでたくソロデビューしました。

超新星については一応卒業宣言をしていまして、
CDも買わないし、ライブも行かない。
ツイッターやインスタでたまに情報を見るくらいなんですが、
たまたま音楽専門チャンネルでソンモのソロ曲を聴いてしまい、
胸がざわついてしまったワケです。

超新星が嫌いになったんじゃなく、
ファンを続けて行くには辛いことが多すぎて、
「卒業」という言葉を使っているので、
今回のソンモのソロデビューは複雑なものがあります。
彼の声が好きだから・・・

セカオワ☆新曲が進撃の巨人の主題歌

息子と2人でスペシャを見ていた時、
セカオワの新曲が流れて、
いつもなら「大嫌い」と言ってチャンネル変えてしまう息子が、
珍しく何も言わずに最後まで見ていた。
「こんな曲も作んねんな。」とポツリ。
私は褒め言葉として受け取りましたよ~。

この曲は「進撃の巨人」の主題歌として作られたもので、
進撃の巨人と言えば、言わずと知れた全世界で大ヒットしたアニメで、
その実写版の主演が三浦春馬くん。
日本よりも早くハリウッドで上映されたそうで、
上映館も、普通の日本映画の規模とは比べ物にならないくらい大きいんだそうですね。

世界を念頭に置いてつくられた作品の主題歌にセカオワが抜擢。
もちろん全編英語詞です。
映画同様、どんな評価を受けるのか気になるところです。
セカオワ 頑張れ!




シンプル・プランの新曲が心地よい



ハワード・ベンソンがプロデュースを務め、
ベイシティ・ローラーズの大ヒット曲「Saturday Night」をモチーフにした、
シンプル・プランの新曲「Saturday」
彼らの曲は聴いてて気持ちがいいし、キャッチーだし、大好き。






いつか娘とポリのライブに行きたい

昨日は梅田akasoでPOLYSICSのライブがありまして、
娘が行ってきました。
学校帰りで開場時間過ぎてて、後ろの方だと諦めていたら、
平日という事だったからか、
6時半頃に入場してもまだ空いていて、
フロアの1段高くなった柵の一番前という好位置で見れたんだって。
ステージ前のフロアは、もみくちゃにされるから避けたらしい。

POLYSICSのライブは盛り上がるんだろうなぁ。
一度行ってみたいものだけど、なかなか休みと合うことがないからなぁ。

娘は帰宅してから「ハヤシの歌い方が可愛い」とテンション高め。
「30過ぎたオッサンが可愛いねんで!」と(笑)
本当は、ライブ後にファン友達と飲んで盛り上がりたいらしいけど、
周りにポリファン居ないみたいだし、いつもぼっち参戦。
あの興奮を共有できる友達が欲しいと言っています。
「ライブ会場で声かけたら?」って言ってみたけど、
ほとんどが2人で来てるか、一人だったら、ひたすらスマホいじって
ツイッターとかしてるから、声かけられないんだって。

そうだよね。そうかもね。
いつか、いつの日か、オカンが一緒に参戦するからね。


ポリのグッズはいつもポップで可愛い。
マチもあって、小銭や小さいペットボトルくらいなら入りそう。