●長男2歳4ヵ月●
●次男0ヵ月●

次男は生後2週間たちました!あっという間…、と感じるよりも、まだ2週間?!という感じです。毎日単調な生活だから時間が過ぎるのが遅く感じますあせる自宅に戻って家事するようになったら忙しくなるんだろうなぁ…。

先日は無事に長男保育園のクリスマス会兼発表会に参加することができました音譜3時間ほど不在にするので心配していましたが、主人が次男を見てくれて、途中でミルクも飲ませてくれたらしく、何とかなりました!!

発表会ではたくさんのギャラリーに物怖じせず普段通りの長男の姿に成長を感じましたおねがい出産日によっては行けないかもと思っていましたが、見に行けてよかったラブラブ

最近、だいぶ1日の流れが決まってきたので記録がてら記しておこうと思いますビックリマーク時間は日によって幅ありますが、だいたい平均しての時間です。

7:00   長男、母起床、朝食。

8:00   次男起床。長男保育園準備。長男と
          遊ぶ。

9:00   長男保育園へ。次男授乳。
          次男ぐずぐず。抱っこしたり授乳し              たりしてあやす。

11:00 次男沐浴、授乳、昼寝。

12:00 母昼食、仮眠。

14:00 次男授乳、昼寝。

16:00 長男帰宅。長男と遊ぶ。

17:00 次男授乳。

18:00 長男、母夕食、
          次男ぐずぐず。抱っこしたり授乳し
          たりしてあやす(寝るまで続く)。
          その合間に長男と遊ぶ。

20:00 長男、母お風呂。

21:30 長男就寝。

23:00 次男、母就寝。

2:00   次男授乳。

5:00   次男授乳。

午前中と夕食後から寝るまで、次男はひたすらぐずぐずしてるので、少し手を焼いていますが、23:00頃寝てしまえば夜中授乳で起きても、授乳が終わるとすぐ寝てくれるので、そこまで夜間授乳は大変に思いませんニコニコ

長男の時は昼夜逆転してて、夜は授乳後ベッドに置くと泣く、また授乳する、うんちしてオムツ替える、また泣くと、エンドレスでほとんど寝れなかったので、それと比べたらだいぶ楽です!!

やっぱり大変なのは、1人の時に夜寝かしつけをすることですが、とりあえず次男授乳しながら、長男の手を握ってあげて寝かしつけする、という方法に落ち着いています。

夜中次男が起きても、長男は起きなくなってきましたが、やはり泣き声が大きいと起きてしまうえーんので、次男が泣き出すと私がダッシュで抱き上げ、とりあえず授乳して、落ち着いてからオムツ替えするという流れにしたら、長男が起きることも少なくなりましたウインク

次男がまとめて夜中寝てくれるようになるのが待ち遠しいですキョロキョロ