昨日今日は

仕事がお休みです




久しぶりに

ゆったりしてます





我が家には

毎年毎年





ツバメさんが

巣をつくりに来てくれます♡





ツバメが巣をつくる

家は家内安全とか

幸せを運んできてくれる!て





良くききます♡





けど

我が家の付近に

カラスが飛び交うので



イベントバナー





毎年巣を狙われ

せっかく産卵しても

巣は落とされ

卵が無惨な状態で




私個人的に

凄く悲しい気持ちなります





毎年諦めずに

我が家に来てくれるのに(泣)





今回

私は何とかツバメさんが

安心して子育て出来るように






カラス対策グッズを

ホームセンターで買いました





組み立て設置しました(笑)






すると

カラスはまったく




近寄れなくなりました(笑)





ツバメのツガイがきて

巣をつくり始めて





3週間近くで雛が5羽なりました








今では

立派な大人ツバメに

5羽なりつつあります





もうすぐ

巣立ちかもしれません




イベントバナー





カラスに狙われずに

5羽まで

育つのは我が家では

初めて♡





無事に5羽が巣立ちできますように♡






婚外恋愛の

彼にもみてもらいました





彼と

カラス対策の

設置もしました






幸せを運ぶツバメ





来年も来てくれるかな

来ますように♡