息子は1歳からヤマハを初めてもう6年になります。

1歳になってから始められるヤマハですが、1歳クラスの途中からになるため最初のラッキークラスをほぼ2年受講しました。

(それを知ってから娘は2歳になってから入れました)

 

もう6年。

 

 

 

 

早いですね。

 

 

最初は泣いて抱っこで参加するだけの日々。

 

みんなが踊って歌っている中うちの子だけは抱っこで泣くか無でした泣き笑い

 

先生は参加することに意味があるって言ってくれてなんとか引っ張ってこれました。

 

娘が産まれて一緒に参加も結構辛くって、娘をあやしながら、息子のレッスンにも付き合わないといけない正直苦行でした。

 

辞めちゃおうかと何度も思ったけど、男子がピアノ弾いていたら絶対かっこいいと言う乙ゲーラブな私の邪まな思考だけで続けていました。

 

息子が小1になる時にグループレッスンから男子がみんないなくなってしまい息子ハーレムクラスになってしまったのをきっかけに息子はヤマハを嫌がるようになってしまいました。

 

 

 

その時に息子にやる気がないならここまでだなと腹をくくり辞めさせようと先生にも相談した結果、先生との二者面談で謎に息子はやる気になり今日まで続けることができました。

 

すっごい嫌がってたんですよ。本当に。

 

練習もしなかったし私も完全にあきらめていました。

 

それが嘘のように今は練習するよ~って声をかけるとはーいにっこりと文句言わず(たまに言うけど)練習始めます。

 

幼児科と違い、1曲が長くなったのもあり1回30分以上はかかります。

 

毎日欠かさずです。

 

アンサンブル発表会ももうすぐあり、半年かけて練習している曲を発表します。

 

なので

 

 

レッスン休ませたくないんですよねちょっと不満

 

先日の月曜、スイミングの後に少し喉と頭が痛いと言っていてヤバいと思い、水曜のヤマハを休ませたくなかったので

いつもならそれぐらいなら学校に行けって言っている所を火曜日休ませました真顔

 

熱も咳もなく、多分スイミングで水飲みすぎたって言っていたからそのせいかな?とは思って

いたけど特に悪化することもなくもう大丈夫って火曜日の昼には言っていたので

 

ピアノの練習させました指差し

 

スマイルゼミもガンガン進めました凝視

 

スマイルゼミ(小学コース)

 

鬼母(笑)

 

 

だってヤマハ、月1の個人レッスンもあったんですもんちょっと不満

 

 

 

 

 

 

グループレッスン&個人レッスンのある日だったからどうしても行かせたかった泣き笑い

 

無事健康に行けたので学校休ませて良かったです。

 

学校の方でも行事なくて良かったわ。

 

 

お金かけてるのもあってどうしても習い事を優先させてしまいますね。

 

スイミングみたいに振替がきくものならいいのですが実際そうじゃないのが多いし。

 

 

酷いときは学校休ませて習い事行かせる日もあります。

(熱とかなく腹痛等の時に本人の意思を尊重した上で)

 

 

とりあえず発表会が終わったら私の気持ちも少し落ち着いてゆとりももてるようになると思いますがそれまでは気が張りそうですネガティブ

 

娘の新体操の発表会も近いので健康管理、しっかりしたいと思います。

 

 

言ってるそばから私が風邪っぽくてだるいんですけどね。

 

 

 

 

 

 

母頑張ります指差し