3日目の朝は
東寺にまず行きました

地図アプリで見ると徒歩15分程度

でもすっかりTAXIを気軽にのる
癖がついてしまっていて

ホテルに荷物を預かってもらい
TAXIにて

余談ですが
部屋にあったQRコードを読込
フロントで提示すると

荷物を預かってもらう時
スムーズでした
一昔前とは色々変わってますな

東寺に拝観し



10時からの体験予約に間に合うようにお寺を出発したかったのです

骨董市が開催されていて
麻呂が夢中になって見ていました


地図アプリでは
ここから徒歩7分程度と出ていますが
私の性格上
5分前には到着したい!

今日は最終日なので怒らないと
思ってたのですが

早く早く!と急かして
しまいました


体験とは
お線香を作る体験です

麻呂が念珠かお線香どちらか
作りたいと言っていたので

今回予約しました
じゃらんネットより

住宅街にありましたが
そちらを借りてお坊さんが
色々な体験を開催されていて
います
 
私達の他には
滋賀からいらしたお金持ち風
のマダムが…

北海道から来たと言うと
かなり驚いて居ました

これ、あるあるで
どこ行ってもインパクトあらよう
ですね…

もう雪が降りそうな寒さでー
なんて言うと
一層話が盛り上がります

お坊さんのお線香の作り方を
レクチャーしてくれます

まずつなぎの粉を入れ




お香を選んで混ぜて
自分好みの香りのお線香をつくり ます


炭粉とかを入れると
火のつきが良くなるとの事
でもお線香が黒くなります 

中には
おじさんの足の匂いのような
粉もあり…
滋賀のマダム達と大笑いしまし
た…

麻呂に
○○ちゃんの
絶対に欲張っていろんなもの
入れて変な匂いの線香に
なりそうな気がすると
言われていたので

安安全策をとり
白檀を多めに入れました

白檀って
平安時代香をたきしめた的な
話に出てきたような気がした
からです


水を少しずつ入れて
最後には手で混ぜました

そして
スポイトに入れて

上の線に沿って少しずつ
出して細長い形作りを…

この時に途中で切れないよう
引くように出すのがPOINTでした

なかなか私は上手にできました

その後は
2階に上がり
出来上がった線香を仏前に
供え
お坊さんがお経をあげてくれ
ました

そして
お話を聞きながらお茶を頂き

こちらの線香は 1週間後 
郵送で送られてきました


  
足の匂いがしたのは
甘松でしょうね
✘がついてます(笑)


市販の線香は
煙を少なくする加工がされている
んでしょうね

こちらを麻呂の家で
焚いた時は物凄い煙で
目をやられました

が…とてもいい香り(濃い)で
旅が2度美味しかったねなんて
話ができて良かったです


その後ホテルで荷物をとり

駅前の高速バス乗場へ…

昼間なのに伊丹行きはものす
ごい行列… 

私達の後に並んだ人たちは
乗れなかった人も居たよう…

バスの一番前に乗りたい!

私達はお上りさんで
その点気が合うので
行きも帰りも一番前でした

伊丹に着いてから
WEBチェクイン終わってるのに
麻呂が
カウンターに並んでて

( ´Д`)=3


その後蓬莱の豚まん買う予定
でしたが…

長蛇の列

諦めて
麻呂が腹減って死ぬとか
言うのでお好み焼き屋の
列に並ぶ事に

途中交代しながらお土産屋さんを
見て
(こちらもレジがすごい列)

お好み焼き屋のお姉さんに
一番早く食べれるメニューを
聞き

豚玉と
餅チーズをオーダー




お姉さんの接客がとても
良くて味に+されて
とても美味しかったです


その後
もう保安検査ギリの時間なのに
お土産みたいとか
煙草吸いたいとか…
またまたのんびり光線発射され


新千歳行き乗られる方〜〜〜
の職員さんの声がけに
謝りながら保安検査通過

そして通過したら
またお土産買ってるしーーー

もう飛行機いっちゃうー!

伊丹は数年ぶりだったので
搭乗口迄の距離感わらかんし
とにかく私は焦りまくり…
 
走れーーー走れーーー
鬼軍曹並の号令

 なんとか
飛行機に乗れたのですが

麻呂が

帰りは待たないで飛行機乗れたね
(^o^)と、1言

なんだか
この一言が
怒り💢&面白くて
変に笑ってしまいました…

きっと飛行機に乗れて
旅の緊張感画取れたのでしょう

常に私がしっかりしなくてはと
思ってたので…

2日目に
あんなに私に冷たくされながら

旅楽しかったねー
って帰りの飛行機の中で
麻呂は何度も言ってたので

少し反省。

これが…
前の彼のように
意味もなくいきなり
ブチ切れるような人だったら
こういう旅は難しかったで
しょう

のんびり過ぎるけど
コロナ感染明けで
体調不良だったのに頑張った
麻呂に感謝かなーと

新千歳からは
節約して
エアポートの普通席で帰り
ました

楽しい旅でした
感謝…いろんな事に。